チキンスープ。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

最近、寝不足です。
 
 
オリンピックのせいで。
 
 
今年は水泳、柔道、体操、卓球、テニス…日本人選手の活躍に釘付けです。


こんなにしっかり見たのはいつの大会以来だろ。
バルセロナあたり…?

 
そして、女子レスリング。

 
至学館は訳あって昔よく近くを通っていたので勝手に親近感を抱いてますが、吉田沙保里選手、本当に残念でした。


金獲って当たり前というプレッシャーも相当だったろうな。


ここまでがんばってきて悔しいと思いますが、立派な銀メダルです。


朝からもらい泣きしました。最近涙もろいー。




オリンピックを見てると、なんだか体を動かしたくなります。


これでも若いうちはスポーツ好きで大学時代も体育会の部活に入ってたし、わりとアクティブだったんです笑


過去の栄光ですね。
今は見る影もない…オットにもそんなイメージはまるでないと言われます。
 
 
 
 
 
ところで…
 
 
一昨日の晩チキンスープを作りました。
 
 
 
{12AE0AB6-690A-45DB-97D6-827E5347FC59}
 
 
バーミキュラで鶏手羽先と手羽元を野菜と一緒にぐつぐつ煮込みまして。。。

 
 
{3D3B5C42-59A4-4B56-8889-2A732B1360F7}

一昨日はそのままスープでいただきました。



大量に作ったので残りは保存。


{8518FC96-D001-4F7B-9AC8-F8F990792BA8}

ほんとはもっとありますww


昨晩はトマトペーストとトマト缶、ペンネを加えてみました。


{1E0053FD-A7FA-4E69-9470-EEBBFCF1582E}


明日はルーを入れてスープカレーにしてみようかな。



ほかにも鶏肉だけ取り出して別に調理したり、スープだけ製氷皿に冷凍しておいて、スープストックとしてもいいみたいです。

 



 なぜいきなりこのチキンスープを作ったのかというと…血をつくるため。



前にご紹介した『血流がすべて解決する』という本の中で、私のような虚弱体質(東洋医学でいう『気虚』『血虚』)に大事なのは、


『血をつくる、増やす、流すこと』


その血をつくるには肉食になること。
特に鶏肉を食べることをおすすめされていたからです。
 
 

↑ 妊活中の人には特におすすめです。



今月は、血をつくる強化月間にしました。



私はたいせいを亡くしてから
 

『自分の身体と心を大事にする』

 
『毎日を丁寧に、大切に暮らす』

 

ことを意識して過ごそう。と思っていますが、


そのためには、まず健康であることが大前提ということに気づきました。
 
 

健康じゃなかったら、仕事でヘトヘトになって帰ってきて、家事をする気力もなくて、晩ごはん食べたらとりあえず寝て…


週末も早く起きれなくて、とにかく体力を回復させるために休むだけ。
  
 
やらなきゃいけないことに追われて、やりたいことがなにもできない。
 

 つまり、ちょっと前の私。
 

体力・気力がなくて、1日24時間じゃ足りない、36時間くらいほしい(寝る時間が大半)と本気で思っていました。



こんな生活から逃げだしたくて、
それには妊娠するしかないと思ってた頃もありました。



仕事辞めたい、けど辞められない。
妊娠したら大手を振って休める…みたいな。



純粋に子どもがほしい気持ちももちろんありましたが。


でもなんだか妊娠を「逃げ」の口実に使ってしまっていた感は否めません。

だからなかなか来てくれないのかなーと思っていたこともありました。



なかなか妊娠に繋がらなくて、このままじゃだめだと体力をつける為、体質改善のためにヨガに通い出した途端なんとか妊娠できましたが、つわり地獄が始まって動けず汗ますます体力がなくなっていきました。



そんな状態で妊娠して、妊娠中はもっとしんどかった。



ただでさえ血が作れていないのに、赤ちゃんに回るんだから…



だから…今のうちに底力を上げるアップ

 


そしたら毎日を豊かに暮らせて、結果的に妊娠力UPにも繋がるんじゃないかと思って。

 


最近は、仕事が終わっても余力があって(残業していないのもありますが)、自分のために時間を使えるって最高だなぁと実感しています。



だから、妊娠前から興味のあった薬膳についてももっと知りたいと思って勉強し始めました。


{137EE66E-115C-49C9-A29E-56C26D09A813}

本当は妊娠中にやろうと思っていた通信教育、ようやく手をつけ始めた…ww

 


漢字ばかりで←当たり前 なかなか進みませんが…でも知れば知るほど面白いです。



早く実践編に進んで、料理作ってみたいです。


私とオットの身体がどこまで改善されるかちょっと楽しみ。。。