D31ー今周期の経緯。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?


ものすごく中途半端なところからの記録になってしまいますが、本日D30です。


通常私の場合、周期は平均28~32日。


でも最近はほとんど30日以上が多くて、PCOのせいか排卵までに時間がかかります。


今周期は体外受精前の調整周期なので、あまり気にしていなかったので、もう30日か…とびっくり
しました。


D5で受診して、そこから2週間プレマリンを朝晩1錠飲み続けました。

その後年末からマーベロンに変更。


このマーベロン、かなり副作用がきついらしくて。

だから看護師さんからも『寝る前に飲んで』と言われました。


よりによって義実家へ帰る日から飲み始めることになってしまうなんて…。

耐えられるか心配でしたが、意外と2日目までは平気で。

『大したことなさそう』と安心していたのですが、仕事始まりと同時に副作用も始まり、それはもうしんどいのなんの。


寝る前に飲んでも気持ち悪くて寝れないし、1日中吐き気が続いたり、めまいがしたり。

もうほんとぐったりでした。


基礎体温は高温期の36.7~36.8℃台。1日だけ37.11℃になりましたが、ずっと安定しています。


いつもは高温期にもがくっと低く下がったり、かと思えば翌日37℃越えだったりと不安定だったからちゃんと調整されているのかな。


昨日の朝、排卵痛かリセット前のような下腹部痛があり、ちょっとピンクのオリモノがついたのでまさか、マーベロン飲んでるのに生理来るの?とびっくりしましたが、それっきり何もでした。


つらいけど飲むのやめたいとかは思わないですね。
薬飲むのもよく忘れがちな私が、ちゃんと忘れずにいるし。


ただ仕事中はやっぱりしんどいです。
めまいがすると仕事の手が止まる→業務が捗らない→仕事山積み→残業→疲れる→吐き気で寝れない→…の悪循環です。



あと4日で飲み終わり。長かったなぁ。


そのあとは、また様子見て毎日注射か、1日おきに注射と飲み薬かを決めるそうです。


それもまたしんどそう。。。


その週は仕事も大変な時なので、かなり心配です。


なんとか乗り越えられますように。