初!熱海
の話

 

 

 

こんにちは気づき
新宿バランガン鑑定士の実知佑奈(みち ゆうな)です!

 

 

前回のブログでは上野東照宮をご紹介しましたが

 

 

 

 

 

今回は吉方位旅行で参拝した
熱海にある伊豆山神社・本宮神社をご紹介します!

 

 

 

 

熱海に行ったこともなくて、すごく楽しみにしてたんですニコニコお目当てはもちろん、大好きな『神社、海、温泉』です!

 

 

 

当日はすごくお天気が良くて、むしろ少し汗ばむ陽気


 

南国気分で海の景色も堪能しました。どこか生まれ故郷の和歌山の海を感じます、海は繋がってるけど、和歌山とは全然違う雰囲気のところもありますからね〜。

 

 

 

伊豆山神社は、源頼朝が源氏の再興を祈願した神社で、源頼朝と北条政子が愛を育んだことから強運守護のほか、縁結びや恋愛成就の神社としても有名です。

 

 

 

本殿のすぐ下から伸びる石段からは約180段、さらにその下にも階段があるのですがそこから数えるとなんと約800段!
 

 

その参道麓には走湯神社があり、湯の神様が祀られています。

 

 

日本でも珍しい横穴式源泉で、日本三大古泉の一つだそうで、湧き出すお湯が病気を治して長寿になるという伝えがあります。

中に入ると70度の温度のお湯が噴き出ているので、サウナのような状態!スマホとかガジェットをそのまんま持って入ると危険ですね 汗

メガネは瞬殺で曇ります。

 

 


そして私は本殿すぐ下の180段からスタートしました。なぜならその先にある「本宮神社」まで山道がずっと続くのです 汗
 

 

 

まずは本殿。とにかく龍がいっぱい!

 

 

 

伊豆山の地下に赤龍と白龍がいると言われていて、赤龍は火、白龍は水の力を持っていて、二龍が力を合わせて温泉を生み出しているということなんだそう。

 

 

 

 

 

なんとも縁起が良く、縁結びにはもってこい!

 

今年は紅白の龍に力を借りるのも良いですねにっこり

 

 

 

 

 

 

そしてハイキングコースでかなりの山道を歩き、時にはまた階段・・・。

 

 

途中で諦めて最後まで辿り着けない参拝者を横目に、ふらふらしながら先を進みました。

 

 

ここまできたら諦めたくない!!!!笑

 

 

 

 

そしてようやく、

 

 

 

縁結びの神様が祀られている本宮神社にたどり着いた。

 

 

やっぱりあたりには誰も居なくて貸切のような状態ラブ

 

 

 

 

たっぷり皆様の恋が叶いますようにと時間をかけてお願い事をしてきました!

 

 

 

 

 

 

その後は海が見える露天風呂でまったり。

 

 

最高にパワーチャージできました飛び出すハート

 

 

 

効果が楽しみラブ

 

 

 

 

 

 

今日も最後までご覧いただきましてありがとうございますハート