押し花!黒川先生のセミナーの作品を完成できました! | あるちゃん・かなうくんの絆つなぎ

あるちゃん・かなうくんの絆つなぎ

NPO法人心豊かにARDの会は、さまざまな楽しい活動を通じて世代間交流を推進しています。

お花をクリックしてくださると、

とても励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 押し花・レカンフラワーへ

おはようございます😃
朝から蒸し暑いですね🥵
今日は愛知県、熱中症警戒アラートが
出ていますよ😱😱😱
今日は日中は猛暑日、夜は熱帯夜になるかも🥵
どうぞ、早め早めの暑さ対策をして
お体にご無理のないようにお過ごしくださいね
先週の土曜日に受講させていただいた
黒川千代先生の押し花デザインセミナー
フラワータペストリー 
〜花色合わせのセンスを学ぶ〜での
押し花作品を完成することが
できました😍😊🍀
主役の押し花は、ヒマワリみたいな
ルドベキアというお花ですよ🌼🌼





フラワータペストリーということで
押し花をタペストリー状に隙間なく
デザインされた先生方が多いみたいなの
ですが✨🍀😊
ぽこちゃんのは、ルドベキアの花びらの
黄色を活かしてあげるため
ところどころに隙間をいれて
背景の白を見せるようにしました✨😊🌼
タペストリーのデザインでは、
少し色褪せて、保管袋に入ったまま
出番がなかった押し花も沢山使えますし
そんな押し花がより引き立つ
花色合わせも学べました💕🍀😊
同じ色でも、トーンの違いで、大きく3つの
グループに分かれること
違う色のお花合わせに、トーンが同じのを
合わせたりする工夫など🍀😊
千代先生😍🍀😊🌼
この度は丁寧で分かりやすく
とっても役立つセミナーをありがとう
ございました❤️💕🍀 

★今日の誕生花&花言葉★
今日の誕生花は「ハス」です😊
原産地はインド
水底の土中に塊茎をつくり、そこから葉と花茎を水面に伸ばす水生植物です。塊茎はレンコンとして食用にされますが、主に食用にされる系統と、花を楽しむ系統があり、花を楽しむ系統の塊茎は、あまり太らず食用には向きません。
ハス属の植物にはヌシフェラ種(Nelumbo nucifera)とルテア種(N. lutea)の2種があり、ピンクの花を咲かせる前者をハス、後者は黄色い花を咲かせるのでキバナハスと呼んでいます。両種の交雑により、多くの園芸品種が誕生しており、それらもハスと呼ばれています。



★今日の2枚引きカードメッセージ★

【八百万の神様カードさん】 

         24. お塩

        自分を信じる

穢れを祓う、 禊の象徴として知られているお塩。 その他、 日本神話によると、 お塩の神様である塩土老翁(しおつちのおじ)が山幸彦に海神の宮に行く道を教えたことから知恵の象徴ともされています。

最初の一歩を踏み出すことができず悶々としているあなた。 思い切って、他者に頼ってみましょう。 誰かに頼れず一人で解決しようとしているならば、 それは自分自身を疑っているからです。 一人で考えていても解決策は見つかりません。 知恵を貸してくれる人に相談することで、突破口が見つかります。 また、 失敗を恐れずチャレンジしてみることも大事。 頭のなかだけで考えていると不安から動けなくなりますが、行動を起こすことで次のアイデアが湧いてきて、思いもよらないようなワクワクする展開が起こるでしょう

【数秘さん】 

         20  つながり 

      すべてはつながっている

「20」 は、「周りの人々との深いつながり」 「見える世 界と見えない世界の統合」 「二 極化の拡大 進行」 などを暗示 する数字です。

私たちはバラバラのまま、生きていくことはできません。 私たちの命が生かされるためには、たった ひとつの細胞が欠けても、ダメなのです。まさに「すべてはつ ながっている」のです。