4年ぶりに開催!尾張旭市文化協会の新年会!╰(*´︶`*)╯♡ | あるちゃん・かなうくんの絆つなぎ

あるちゃん・かなうくんの絆つなぎ

NPO法人心豊かにARDの会は、さまざまな楽しい活動を通じて世代間交流を推進しています。

ブログランキングに参加しています。

お花をクリックしてくださると、

とても励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 押し花・レカンフラワーへ
おはようございます😃
今朝は冷え込みがあまりなくて
有り難いですねー💓🩷
今日は日中はだんだんと日差しも回復して
きそうですけど、夜にはまたまた雨かも。
今週もお体を大切にお過ごしくださいね🍀
さて、昨日はコロナ感染症発生から
実に4年ぶりとなった
尾張旭市文化協会の新年会が開催され
ました😍🍀
久しぶりの開催で参加者も100名近くと
とても賑やかでしたよ。





2024年は元旦早々、能登半島地震
2日羽田空港での日航機炎上と
大変な幕開けとなりお祝いムードではないの
かもしれませんが。。。
会場入り口には
能登半島地震での被災者の方々への
寄付箱の設置
ノンアルコールでの乾杯🍻



でもやはり、4年ぶりの新年会‼️
久しぶりすぎて おしゃべり
ホントに楽しくお料理もとっても
美味しかったです😍🍀
美術部の仲良しメンバーとも記念にパチリ



押花教室ぽこあぽことして
文化協会の美術部会に入会させていただいた
のは、ちょうど押し花インストラクター資格を
取得して少し経った頃。約30年前。

押し花を芸術として広げたくて
初めて市民展に出品させていただいた
押し花作品「花曼荼羅」がなんと!
文化協会長賞に入賞し、それをきっかけに
当時の協会長様と事務局長様より
入会の推薦をいただきました🩷🍀💓
会の皆様は、とても偉い方ばかりで
何が何だか分からないにも関わらず
ホントに微力なままメンバーとして
活動し、頑張ってきたなあって思います。
当時からのメンバーはほとんどの方が
退会されましたけど、
楽しいメンバーの方々と
尾張旭市の文化発展のために少しでも
お役に立てれるように頑張っていきたい
です。
★今日の誕生花&花言葉★
今日の誕生花は「オウバイ」です。
原産地は中国北部。
オウバイの花期は3月~4月。
花期になると、分枝して枝垂れた枝の葉の付け根に、花径3~4㎝程度の黄色の花を咲かせます。生育旺盛で枝が良く伸び、放っておくと樹形が乱れるので、毎年の剪定作業は必須です。
単独で植栽するのも良いですが、フェンスなどを利用して枝を枝垂れさせると美しい風景を作り出してくれます。



★今日の誕生花&花言葉★

今日の誕生花は「オウバイ」です。

原産地は中国北部。

オウバイの花期は3月~4月。

花期になると、分枝して枝垂れた枝の葉の付け根に、花径3~4㎝程度の黄色の花を咲かせます。生育旺盛で枝が良く伸び、放っておくと樹形が乱れるので、毎年の剪定作業は必須です。

単独で植栽するのも良いですが、フェンスなどを利用して枝を枝垂れさせると美しい風景を作り出してくれます。