洗脳されてた2年間 | みっちーのブログ

みっちーのブログ

現在、特別養護老人ホームに障害者雇用の介護補助として、働いています。
酒とコーヒーと紅茶が好きです。
よろしくね!

これは、父の言葉だが、

わたしは、ずっと洗脳されてたらしい。

 

確かに、そうだ。

気が付いたら、1回たりとも、

反対意見を言ったりする事がなかった。

 

たぶん、その原因は、

わたしには、彼氏もいなかったし、

実は友人の数も少なかった。

 

たまに連絡してくる人がいたくらいだ。

 

だから、相手の方が、

友達多かったのだろうと推察される。

 

始めは上下関係の自覚すらなかった。

 

気が付いたら、わたしの方が、

「うんうん」「そかそか」

そればかり言っていて、

「それは違う」なんてたぶん、

1回も言っていなかったのだ。

 

今、思うと、不思議である。

怒らせる時もあったから、

なんかいつも、ごめんなさいばかり、

言っていた記憶がある。

 

たぶん、今回の事も、

わたしに良かれと思って、

やってくれたのだと思われる。

 

わたしが親の不満ばかり言ってたからだ。

 

実際にもう、わたしは服など、

必要な物をビニール袋にまとめて、

用意してあった。

 

布団も買った。

念願叶って1人暮らしにウキウキしてた。

 

だから、今回初めての反対意見だったのだ。

 

たとえ命令されても従ってたのに。

 

後になって分かった事があった。

本当に寝耳に水な話。

そうだったのねーー。

 

名誉毀損したくないから、

詳細を書くつもりは一切ない。

 

あとは、まだまだわたしの話を

聞いてくれる友達が結構いた事。

本当にありがたい。

 

これからは、股関節が治るように、

頑張る所存だ。