5/5

仕事をちょっと抜け出して草鹿式に行ってきました。

頼朝の時代から武士が狩りの上達のためにやっていたという

草鹿でつくった的を射る練習。

端午の節句に神事として行われているとか。

小笠原流のかたがたがおこなっていました。

 

的の鹿さん(昔は草でつくってたんですかね)

 

漫画に描くかもしれないと思ったら、一応裏も撮っとくのです。

おや裏は無いのね。

矢が跳ね返ったりして危ないのです。

近づきすぎて注意されてた方もいました。

装束素敵です。少年少女もいて、お役があるようです。

 

ぐるりと取り囲んでみてました。外国からのかたもたくさん。

射手は片肌脱いで。凛々しいですね。キラキラ

 

 

境内ではコーヒーを売ってました。

私はアイスハニーラテ購入。暑い日だったのでおいしー

お店はまだないそうで

今後たまに鎌倉宮でお店出すとか。ドキドキ