燕カフェさんでくらむぼんさんの藍染め体験やってきました

燕カフェは鎌倉の東勝寺橋近くにありまして
築80年をこえる素敵な古民家カフェです

ヘルシーなランチやみつまめや豆花もあります


宝石ブルー藍染めです宝石ブルー

まず素材のショールや手ぬぐいを水につけます



染めるための藍の溶液を作ります
水をアルカリにする粉末



藍の染料これはインド産



空気を入れるように混ぜます



だんだん緑っぽくなります



空気に触れると青くなるんだそうです



布を入れて染めます
濃くしたいならしぼって乾かしまた染料に入れます
それを繰り返して濃くして行きます
模様をつけたい場合はワゴムなどで縛ります



2時間あればできます
私は今回は淡くしてみました
海みたいで綺麗でしょ波