先日もう一度、鎌倉の草木染めくらむぼんさんの体験教室に行ってきました。

乾燥したマリーゴールドを使っての草木染めワークショップです。


私はストールと冷えとり靴下を染めたりしてみました。
ほんとに太陽の光のような輝く黄色に染まります

靴下は4枚セットになってるのでいろんな模様をつけてみました。

染めているのを待っている間はお茶を飲んで歓談していたのですが
そこでいただいたのがたんぽぽコーヒー
たんぽぽの他に大麦なども入っていてカフェインフリーで
優しい味でした。
インスタントたんぽぽコーヒーの元が店内に売っていたので買ってきました。



ワークショップをやっていたカフェ鎌倉24sekkiさんは、パン屋さんもかねていて
ワークショップの最中もパンを買いにくるご近所の方や「カフェやってますか」と
やってくる方が次々といらっしゃいました。
街道から少し外れてるのですが素敵なかわいいお店です。

台湾からたまたまカフェに来ていた方が「私も染色やりました」と画像をみせてくれたり
しましたが、台湾の方、情報網が凄いですね。
私は地元にいてもこの草木染めをやるまでこのカフェの存在を知りませんでした。

草木染め。
また行きたいなー。
草木染めの出てくる「鎌倉けしや闇絵巻~紫陽花の谷」は6月発売の
姉プチでみてね~あじさい