こんにちは!田尾 道です。

 

 

 

 
20年の摂食障害の
克服経験から発信しています✨
 

 

 

 

 

 

かつてダイエット依存だった時、

 

 

私は

炭水化物をとにかく控えていて

 

その代わりに

 

 

毎朝おからパウダーを

食べていました。

 

 

 

 

超微粉のものは小麦粉代わりに料理に使えて便利ですよね!

 

 

 

 

当時、会社員だった私は

1日で炭水化物を摂るのは

昼食のお弁当のみ!でした。

 

 

夜も炭水化物を抜いて

おかずだけしか食べていないため

朝起きたらかなりの空腹で。。。

 

 

 

 

 

なので

おからパウダーを

大さじ山盛り5杯滝汗

 

ヨーグルトに混ぜて

食べていました。

 

 

 

それは

ヨーグルトに対して

おからパウダーの量が多すぎる

粘土のような食べ物でした…滝汗滝汗

 

 

 

 

ヨーグルトは自家製豆乳ヨーグルトです♪

 

 

ちなみに

私は便秘持ち。

 

 

 

おからパウダーで

たくさん食物繊維をとったら、

 

便秘も解消されるはず!という

期待もしていたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして、

しばらく毎朝おからパウダーを

食べ続けた結果↓

 

 

痩せました

 

が、

 

ひどい便秘になりました。。。

 

 

 

 

 

 

その時は

おからパウダーが便秘に効く

と信じていたので、

さらに食べる量を増やしてみたのですが

 

もっとひどい便秘になり、

お腹が苦しいほどになってしまいましたガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

ちまたに溢れる

おからパウダーに関する情報で

必ず聞くメリットと言えば

 

 

豊富な食物繊維 = 便秘解消

 

ですよね。

 

 

 

 

 

 

便秘に関係する食物繊維繊維には

 

 

・便のカサを増して、便意をうながしてくれる

不溶性食物繊維

 

・便を柔らかくしてスムーズに出すのを手伝う

水溶性食物繊維

 

 

の2種類があって、

 

 

おからパウダーに含まれる食物繊維は

不溶性食物繊維がかなり多いんです。

 

 

 

 

 

私の場合、

普段から便がカチカチで出にくい状態でした。

 

 

その上におからパウダーを

大量に食べたことで便のカサが増し、

さらに腸内の水分が吸収された結果、

 

 

ひどい便秘+お腹が苦しい

という状態になってしまったようですガーン

 

 

 

 

 

 

不溶性食物繊維は

便秘が改善する人もいれば、

便秘が悪化する人もいる!

 

 

おからパウダーは私の便秘には

合わなかったみたいです。

 

 

 

 

良かれと思って

始めたことが逆効果!

なんてこともあるんですね。

 

 

 

 

 

 

それから試行錯誤をして

 

今はヨーグルトにミックスナッツや、

水溶性・不溶性食物繊維がどちらも含まれている

フラックスシード(亜麻仁)などを

混ぜて食べいます♡

 

 

腹持ちも良いし、

これが私の身体には合っているみたいで

便秘も改善されました♪

 

 

 

 

 

 

ネットや専門家からの情報だけでなく、

身体の声を聞いて変化に対応する、

 

自分の身体に合った暮らしが大切だな

と思うようになった経験でした。

 

 

 

 

 

あなたもぜひ

たくさんあるダイエットや便秘解消法の中から

自分に合うものを見つけてくださいね!

 

 

 

 

 

ダイエット依存・摂食障害から解放される方法は

公式LINEから無料で配信中

https://lin.ee/r7bkWoQ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑おすすめのフラックスシード♡オーガニックです!

 

 

 

 

 

 ↑このミックスナッツはお手頃なのにマカダミアナッツ入り!何度もリピしています♡