こんにちは!田尾 道です。

 

 

 

過食に悩んでいる人なら

 

 

1回でも過食回数を減らしたい!

 

 

と思っているはず…

 

 

 

 

かく言う私もそうでしたパー

 

 

今日は

▶︎私の過去の経験 と

▶︎経験から言える注意点 を

ご紹介しますね!

 

 

 

 

↑最近食べたこのミスドがおいしかった件♡

 

 

 

 

私は

 

過食の後に嘔吐をする

過食嘔吐がメインで、

嘔吐なしの過食は年に数回程度、

という感じでした。

 

 

 

嘔吐するにせよ

嘔吐しないにせよ

過食をすると身体も心も最悪ですね…

 

 

 

なので

 

過食を1回でも減らしたい!

 

 

と、

 

思いつく限りの

我慢食べ方の工夫

してきました。

 

 

 

↑どこに行くにも必死でお弁当を持って行ったりしていました。

 

 

 

そのピークが

20代後半で会社員だった時。

 

 

 

当時、私は事務の仕事をしていて、

 

過食や嘔吐で体力が奪われると

仕事中の強烈な眠気に襲われてしまうzzz

 

 

だから、

とにかく過食を減らそうとしていました。

 

 

 

 

食事内容は

 

 

朝は

ヨーグルトにおからを混ぜたもの

 

↓参考記事

 

 

 

 

 

 

昼のお弁当は

スパイスカレー+おにぎり

 

↓参考記事

 

 

 

 

 

 

夜は

炭水化物は抜きで

サラダ・野菜スープ・鶏むね肉や魚

 

 

 

といったものを食べ、

 

 

 

過食を1回、1日でも減らせたら

 

「自分万歳!

 よくやったチュー

 

 

と満足していました。

 

 

 

 

 

夜の過食嘔吐をしないがために、

 

▶︎仕事を残業したり

▶︎ヨガ教室に通ったり

 

もしていました。

 

 

 

 

でも、

そんな生活を続けて1年ほど経った頃、

 

 

会社で受けた健康診断で

体重を計ると

 

 

なんと、

入社時より

10キロも痩せていました。

 

 

 

 

 

 

 

私は自分は

「過食症」だという自覚はありあましたが

 

実は

「過食症」であると同時に

「拒食症」でもあったんです。

 

 

 

 

摂食障害の

拒食と過食は表裏一体と言われていますが

まさにそれですね。

 

 

 

 

 

「過食しない」という時を

良かれと思っていましたが

 

過食しない拒食の状態

フツーに食べられる状態ではなかったんです。

 

 

 

 

↑ミュウヘンのチキン。おいしかったラブ

 

 

 

過食回数さえ減れば

摂食障害を克服していけるはずだ!!!

 

↑そう思って

 

我慢と食事の工夫ばかりしてきました。

 

 

 

でも

私の摂食障害は

過食じゃなければ拒食になるだけ

根本的に改善したのでは

ありませんでした。

 

 

 

それから

自分の「心」に向き合うことを始め、

やっと少しずつ本当の克服の道を

歩めたと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、あなたが今

摂食障害の拒食や過食といった

症状に振り回されてるとしたら、

 

なんとか

症状を止めたい!

症状をマシにしたい!

 

と思いますよね。

 

 

気持ちはすごくわかります。

 

 

でも、

目に見える症状だけを改善することは

おすすめしません。

 

もちろん、

症状が改善されて身体が楽になることで

見えてくるものもありますが、

 

大切なのは、やはり「心」。

 

 

 

私は「心」に向き合って

摂食障害を克服した今、

毎日生きててよかった!と思えるくらい

生きやすくなりました。

 

 

 

 

なので何度でも伝えますね。

 

「心だ!」「心だ!」って。笑

 

 

 

 

 

心に向き合うって

 

何をしたらいいの?

大変そう!?

 

と思っている、

 

そんなあなたを

私にサポートさせてください!

 

 

 

 

 

 
摂食障害の克服経験を
凝縮してメソッド化✨

2021年10月スタート📣
【摂食障害克服講座】
【料理セラピー講座】

【公式LINE】から
募集案内します😊