家と心を整える 黒山みちよ(みっちー)です。

 

みっちーのプロフィールはこちら♡

 

 

先日の美術館へ行った話から

自分で決めたことを実行して

幸せやな〜と思ったことをお届けします。

 

 

「決めたことをする」

まさに心の栄養♡

 

 

やらなきゃと思いながらも

なかなか行動に移せない人(同志)の

何らかのきっかけになると嬉しいです。

 

 

お片付け、ダイエット、語学習得、投資…小さくても少しずつ、手をつけたら未来は変わりますよね。ね。

 


 

本を自分で選ぶと、

どうしても偏ってしまう。

 

とはいえ、ふだん読まない本からも、

やっぱり得るものは大きい。

新発見は、むしろ多いかもしれない。

 

 

読書会メンバーさんの推し本

『たゆたえども沈まず』原田マハ著

画家ゴッホ兄弟のパリ万博あたりから晩年の物語。日本人画商との交流、浮世絵の影響もあったりと、ゴッホの絵を見る楽しみが増える作品。

 

熱のこもったプレゼンの通り、引き込まれる本でした。

(正直、カタカナの多さにくじけそうにもなったけど)
 

ゴッホの生活や絵の背景がわかると

絵を見る視点が増えて面白かったです。

物語に登場した絵は、思わず検索しました♪

 

 

そしたらちょうど

大阪中之島美術館のモネ展があり

原田マハさんの小説にも、モネが出てくるのがあった!

『ジヴェルニーの食卓』

 

 

これを読んで行ったら、さらに楽しめそう。

だったのですが、もたもたしてたら会期終了間近…

 

結果的には、読まずにモネ展、楽しみました(おーい)

 

 

せめてもと、モネの簡単な背景は、可愛い絵本で予習(言い訳?)

『ぼくはクロード・モネ』

 

 

 

「あ、いいな、行きたいな」

これまでと同じテンションだったら

美術館まで足を運ばなかったかもしれない。

 

 

本をきっかけに、美術館へ行こう!

 

となったので、

 

美術館も、絵も、よかったし、

 

自分で決めたことができた喜びも大きかったです。

 

 

大阪中之島美術館

2022年にできて、気にはなっていた

(天井の高い空間が好き)

けど、行けてなかった。

 

やっと、行けました。笑

 

 

 

それから、モネ展には、1人で行くつもりが、

行きたいと思ってたけどスルーしそうになっていた

(類は友を呼ぶ)

友人と一緒に行けたことも、嬉しかったです。

 

 

閉館までいた帰り道、

美術館から大阪駅まで歩きました。

喋りながららだと、あっという間。

 

ふだん、夜はほとんど出歩かないから

5月のちょうどいい気候で、夜風にあたりながらのお散歩もサイコーでした。

 

 

あらためて、本を教えてくれたことに感謝。

モネ展も、実はメンバーさん(複数)からの情報でした。

ご縁がありがたいです愛

 

 

 

行動が変わる!

【価値観を知る読書会】5月〜7月

メンバー募集中です。

詳しくはこちら→★★★

 

 

 

自分で決めたことをする

と、心の栄養になります。

 

 

小さくていいから、決めてする!

 

 

行動力アップにつながりますように。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

🌿ただいま募集中の講座・イベント🌿

 

宝石ブルー価値観を知る読書会(オンライン)

5月〜7月開催!

 

 

宝石ブルー心✖️カラダ ととのえるイベント(薬膳ランチ付、自宅開催)

【食担当】和薬膳師naoさん/体質・体調にあった食材の選び方講座

【心担当】みっちー(私)/価値観を知る読書会

5/28(火) 

 

 

宝石ブルー整理収納アドバイザー2級講座

気持ちを整えるのに、片付けはいい!

マンツーマンでのリクエスト開催もしています(オンライン)

5/30(木)

 

 

 

 

▽LINE登録はこちらから♡

LINE登録

 

 

 

▽stand.fm(音声配信)はこちらから♡

みっちーのスタエフ

 

 

 

▽Instagramはこちらから♡

みっちーのインスタ