夫婦ゲンカ(小競り合い)したくはないけど

時々あります。

皆さんはありますか?

どうせ言っても仕方ないと諦めてる人もいる?

 

 

言うだけ疲れる。たしかに。虚しくなります。

 

 

けど、私は諦めが悪い女。なので言います!

感情に任せて言うことも時々。汗

 

 

こないだも思わず言ってハッとしたのが

ちょうど読んでいた本に書いてあったフレーズ。

 

 

夫婦ゲンカを減らすコツ(とは書いてなかったけど)

『人と闘うな、課題と闘え』

 

 

例えば、

夫にお願いしていたことができてない

(ダラダラしてて、うっかりして、めんどくさくて、、、)

何してるんだと腹を立て、夫を責めても仕方ない。

(怒ることがダメというわけではなく)

 

で、どうしたらお願いしたことが叶うのか。

夫がするまで待てるなら待てばいいし

一緒にした方がいいならする。

自分でした方がいいと思えば自分でする。

伝え方を変えたら、もっと簡単なやり方だったら

やってくれたかもしれないと考えつつ。

 

怒るより、次どうしたらいいかなと

考えるようにしたら、

ムダに暴言を吐いたり、

お互いイヤな思いをすることが少ない。

(約束を破られて悲しいけど、お互い様なこともあるようなないような)

 

 

長い目で見ると、

妥協点で落ち着くこともあれば、

当初の希望が叶うこともある。

 

 

本の話と私の最新やっちまった話を聞いたメンバーさんからも

「会社でも、家でも、

『人と闘うな、課題と闘え』を思い出したら

爆発しなくてすんだ。笑

結果、スムーズにことが運びました!

後日談が続々と届いています。

 

 

 

人間関係改善にオススメ!

「頭のいい人が話す前に考えていること」より

 

 

『人と闘うな、課題と闘え』

穏やかに暮らす、に役立ちますように✨

 


 

さて2月に開催した

価値観を知る読書会

 

紹介のあった本をあげておきます!

 

  • 『闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由』ジェーン・スー著
  • 『「言葉にできる」は武器になる。』梅田悟司著
  • 『学びを成果に変えるアウトプット大全』樺沢紫苑著
  • 『たゆたえども沈まず』原田マハ著
  • 『リボルバー』原田マハ著
  • 『翻訳できない世界のことば』エラ・フランシス・サンダース著 前田まゆみ訳
  • 『頭のいい人が話す前に考えていること』安達裕哉著
  • 『心に折り合いをつけてうまいことやる習慣』中村恒子(聞き書き:奥田弘美)
  • 『嫌われる勇気』岸見一郎・古賀史健 共著

 

 

「忙しくってなかなか本を読む時間を取れなかった」

というお声も多かった。

 

本をネタにしつつ、

夫婦・親子関係改善、時間管理、やる気アップなど

考え・思いを掘り下げて、行動まで落とし込んでいく。

 

 

この、行動につながる!

っていうのがいい(自画自賛)

 

 

読書会の後、「これしてみよう」

あるのがいいですねアップ

 

 

本を読んでいなくても大丈夫

しっかり楽しめる読書会です。

 

 

 

 

 


 

 

【価値観を知る読書会】

3/11(月)17(日)開催予定

気になる方はLINEください!

 

 

 

▽LINE登録はこちらから♡

LINE登録

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

家と心を整える みっちーでした。

みっちーのプロフィールはこちら♡

 

 

 

 

🌿ただいま募集中の講座・イベント🌿

 

宝石ブルー価値観を知る読書会(オンライン)

 

 

宝石ブルー心✖️カラダ ととのえるイベント(薬膳ランチ付、自宅開催)

【食担当】和薬膳師naoさん/体質・体調にあった食材の選び方講座

【心担当】みっちー(私)/価値観を知る読書会

4/23(火) ご予約受付中

 

 

宝石ブルー整理収納アドバイザー2級講座

気持ちを整えるのに、片付けはいい!

3/16(土)

3/23(土)

 

 

 

 

 

▽stand.fm(音声配信)はこちらから♡

みっちーのスタエフ

 

 

 

▽Instagramはこちらから♡

みっちーのインスタ