大切なことを大切にする人を増やしたい。

家と心を整える みっちーです。

 

みっちーのプロフィールはこちら♡

 

 

 

いつも通りお香をたてて、ふと気付きました。

 

「お香たてが 2つ ある」

 

もちろん使うのは1つ。

使っていない方に特別な思い入れはない。

ただ、あるだけ。

 

灰を捨てるとき、邪魔だな〜といつも思っていた

けど「取り除く」という発想に至らず。

 

1つにしたら、掃除がラク!

 

もっと早く気づけばよかった爆笑

 

 

見慣れた景色に潜む不便や不満、

なかなか気づけないものです。

 

自分の家や、いつもしてる家事ともなると

なおさら。

 

 

「あたりまえ」を見直す

 

 

簡単なようで、意識してみないと

見逃してしまいがちです。

 

 

いつもと違うメガネをかけるように、

客観視できたらいいのにね。

 

 

先の、お香たてが2つあった方はいま

ご自分のペースで断捨離に取り組まれています。

 

 

「あたりまえ」に潜む不満への感度が上がったようですねアップ

 

 

 

「あたりまえ」を見直して、家事ストレスを減らす。

家事効率があがれば、自分の時間もつくりやすい。

わたしも(もっとラクにできひんかな〜)と日々探しております。

 


 

ヨガジャーナルオンラインさんで

「部屋を整えて、心を整える」をテーマに

連載させてもらってます。

 

 

今回は実際に、わたしが手放して家事がラク

になったものをあげてみました。

すでにされてる方もいらっしゃるかもしれませんが

 

 

「あたりまえ」を見直してみると、

今よりラクな方法が見つかりすい

 

 

家事ストレスが減るかもしれないし、

自分の時間ができるかもしれない。

「片付けて!」叫ぶことが減るかもしれない。

 

 

いつもの家事、いつもの家の中、

見直してみてはいかがでしょうか。

ヒントになりますと幸いです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

🌿ただいま募集中の講座・イベント🌿

 

宝石ブルー価値観を知る読書会(オンライン)

2月3月ご参加いただけます!

 

 

宝石ブルー心✖️カラダ ととのえるイベント(薬膳ランチ付、自宅開催)

【食担当】和薬膳師naoさん/体質・体調にあった食材の選び方講座

【心担当】みっちー(私)/価値観を知る読書会

2/27(火) 残り1席

4/23(火)

 

 

宝石ブルー整理収納アドバイザー2級講座

気持ちを整えるのに、片付けはいい!

2/12(月・祝) 募集中

3/9(土)

 

 

 

 

▽LINE登録はこちらから♡

LINE登録

 

 

 

 

▽stand.fm(音声配信)はこちらから♡

みっちーのスタエフ

 

 

 

▽Instagramはこちらから♡

みっちーのインスタ