こんにちは。

おしゃべりしながら

部屋と心を整えるみっちーです。

 

みっちーのプロフィールはこちら♡

 

 

わたし、集団行動が大の苦手です。(いきなり)

 

 

友人と買い物に行くと、同じペースで並んで見るのが苦手。

店の入り口で解散して、各自で見て集合、となりがちです。

グループ旅行では、一人で消えがち。(ただの迷子)

 

 

そんなわたしが、気づけば、

リアルに活動する団体と、オンラインサロンの

運営メンバーをやらせてもらってます。

 

 

どちらのコミュニティも、

尊敬できる仲間たちと過ごす時間が最高です。

本当に参加できていることに感謝だし、

勇気出して参加した自分を褒めてあげたいです。笑

 

 

今日お伝えしたいことは、

苦手なことから見える、自分の価値観のお話です。

前にお伝えした「好きな理由から見える、自分の価値観」の続きになります。

 

価値観の見つけ方(その1)はこちら

 

 

苦手な理由は、なんですか?価値観の見つけ方(その2)

 

なんで集団行動が苦手なんだろう?

  • 初めましての人と話すのが苦手(少しある)
  • 自分の意見を言うのが苦手(聞かれたら全然話せる。むしろ喋りすぎ注意)
  • 相手の顔色見るのが疲れちゃう(ちょっとある)
  • 相手になんて思われてるか考えるとしんどい(これは気にしない。おい)
  • 温度感が大きく違う相手に合わせられない(めっちゃある)

 

苦手な理由、考えたら色々ありますが、

 

わたしの場合、特に何が苦手って、

他の人と足並みを揃えることが苦手でした。

 

周りに配慮しながら意見をまとめるのがしんどい。

どこかよそへ行きたくなる。(こら)

 

それぞれの考え方を知るのは好きなのに、

興味があるのはそこまでなんです。

 

「みんな違ってみんないい」を体感するのが大好物。(価値観そのまんま)

そこから、まとめたり何か決めたりするのは面倒なんです。

 

 

と言うことで、まとめるのは得意なメンバーにお任せして

自分ができることで貢献しています。

 

苦手を理由に踏み出さないのはもったいない

 

自分のことや価値観を理解していると

集団行動が苦手でも、入りたいコミュニティに

自分らしく参加することができます!

 

 

苦手な理由がわかれば、対策も立てやすい。

得意を活かして、有意義な時間を過ごせます。

 

 

ちなみに、黒歴史をひとつ。。

所属している団体「整理収納からもったいないゴミを減らす ufufu Osaka(うふふおおさか)※」(長くてスミマセン)に入る時、

 

定例会に初めての見学、強く勧誘されるのが嫌で(実際は全くなし)

わたしはバリバリ警戒してました。

 

快く迎えてくれた代表にも、メンバーの方々にも、

「すぐに入るとは決められませんから!!」

と頑な態度。(ホンマ恥ずかしいわ)

 

何回かのやりとりを経て

「ここは大丈夫そう。安全地帯」

にいたり、無事入会したのでした。

 

それが今や、運営メンバーの一人って。

人生どうなるかわかりません。

ここで知り合えたメンバー、体験できたことは、

今を支えてくれる宝物にもなりました。

 

あの時、勇気を出して踏み出せて、本当によかったです。

 

 

※ufufuOsaka(うふふおおさか)って?

お片付けのプロが集まって、片付けの現場からもったいないゴミを減らそうとイベントや発信活動をしています。

 

 

最後にお知らせです♪

2022年秋冬の「ufufuOsaka」は

イベント盛りだくさんやってます。

 

お片付けに興味のある方、リアルイベントでわたしにあってみたい方も(誰かいて!!)、ぜひチェックしてくださいアップ

 

 

💎💎💎開催中のイベント💎💎💎

 

💎オンライン動画限定配信 〜2022.10.17

クローゼット整理の参考に。

ハンガーの選び方、ご存じですか?

下記リンクより動画をご覧いただけます!

 

 

 

💎これから開催①

えほんのこうかんかい

2022.10.30(日) 豊中市立環境交流センター

 

 

💎これから開催②

ufufu xChange (うふふエクスチェンジ)

2022.12.3.(土)4(日) 無印良品 トナリエ南千里アネックス

 

服と気持ちをつなぐ、おしゃれな衣類の交換会です。

 

 

無印良品さんの場所をお借りして、ufufu xChange開催!

 

ウフフエクスチェンジとは?

かつてのお気に入りで着なくなった服にメッセージを添えて、次の方へ譲ります。他の方の持ってきたメッセージが付いた服で、気に入ったものを持ち帰ります。服と気持ちをつなぐ、衣類の交換会です。バザーとはちょっと違うの、わかります?

 

詳しくはこちら(ufufu Osaka ホームページ)

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

🌿ただいま募集中の講座🌿

 

 

気持ちを整えるのに、片付けはいい!

整理収納アドバイザー2級講座

3時間✖️2日の開催リクエスト、大歓迎です♡

整理収納アドバイザー2級講座

 

 

肩書一緒に考えます(リクエストはLINEよりお願いします)

 

 

 

▽LINE登録はこちらから♡

LINE登録

 

 

 

 

再開しましたー✨

▽stand.fm(音声配信)はこちらから♡

みっちーのスタエフ

 

 

 

▽Instagramはこちらから♡

みっちーのインスタ