こんにちは。

おしゃべりしながら

部屋と心を整えるみっちーです。

 

みっちーのプロフィールはこちら♡

 

 

気持ちに余裕があれば、もっと優しく言えたかも。

気持ちに余裕があれば、そこまで気にならなかったのに。

気持ちに余裕があれば、しっかり話を聞いてあげられたはず。

 

 

あ〜、心の余裕がほしい!!

 

 

 

思い通りにいかなくてイライラ

そんな時は「面白いところ」探し

 

イライラしてると、ただでさえせっかちが倍増して、全然がまんできなかったり(わたし限定?)、ちょっとしたことに過剰にマイナス反応したり、本来とは違う態度・行動をとってしまいがちです。さらにそんなことした自分にも自己嫌悪の嵐。

 

イライラしてると、正しい判断は難しい。

 

事実を歪めて解釈して、自分で自分をしんどくさせて…

 

 

そこで、捉え方です。

 

捉え方を変えてやると、気分は確実に変わります。

 

 

思い通りにいかなくてイライラする時は

捉え方を変えるとラクになります。

 

 

  • 何か良い面はないかな?
  • 役に立つ面はないかな?
  • 面白い面はないかな?

 

 

違う視点から見る。

 

 

ちなみに、夫がらみのイライラには

わたしは【面白いこと探し】をやっています。

「もう、なんやねん」に変えて

「面白いやん!そうきましたか〜」

 

 

いつもうまくいくとは限らないけど(いかんのかーい)

少しでも視野が広がるし、その場の空気が悪くなりすぎない。

相手を追い込む態度・発言になりにくいようです。

 

 

捉え方を変えることが、心の余裕につながります。

 

心の余裕づくりに、捉え方を変える

 

先日の【自分と向き合うワークショップ】参加者さんからも

「心の余裕がほしい!」という声が多数あがってました。

 

 

いやほんと、心の余裕(余白)があれば、うまくいく。

思った通りにならなくても、それを受けとめて、

「どんまい」って自分に言えそうですよね。

 

 

さて、ワークショップでは、

思い通りにいかないシーンは様々で、

捉え方を変える視点もたくさんでました。

 

 

思い通りにいかないことをどう捉えるか、

珠玉の【捉え方を変えてみた】一部ご紹介します!

 

 

用事をしてたらやってくる、お子さん(幼児)のかまって攻撃

  →未来から見ると、こんなに甘えてくれるのも今だけかも。存分に甘えさせるのもいいか。この用事はいますぐしなくてもいいか。(べきの見直し)

 

 

何事も完璧主義に捉える

  →ハードルをさげてやる(自分を苦しめる思考のクセは手放す)

 

 

次々と予想外の行動を取る子ども・夫

  →冒険モード発動「そうきましたか〜」、ひとつ解決したら「ミッションクリア」(達成感を味わえます)

 

 

期待通りにならない

  →相手の立場で考えてみる、価値観を押し付けてないか

 

 

自分はぜんぜんできていない

  →過去の自分と比べると、あれもできてる。これもできてる!自信につながります。

 

 

相手が話を聞いてくれない

  →相手目線で考える。他のことに夢中で、話を聞くタイミングではないのかも。気にしてるところが違うのかも。

 

 

こちらの状況おかまいなしに急な会議や仕事を振る上司

  →賢者モード発令「部下たちを守る、わたしの出番がやってきました」

 

 

 

気力が奪われるほどの酷暑。

体調を崩して落ち込んでしまう時もあります。

 

少しでも早く気持ちがラクになるように、

捉え方を変える、試してみてくださいね。

 

実践あるのみです!

 



※平野えりちゃん主催のオンラインサロン(わたしも運営で参加中)

「暮らしを整えるLab.」にて【自分と向き合うワークショップ】を開催

サロンでは「暮らしを整える」講座やイベントが充実!しかも無料!

気になる方は下記をチェックしてみて目

 

オンラインサロンについて詳しくはこちら

 

 


自分と向き合うワークショップは、

ただいま少人数のコースを準備中です。


自分のことを理解しておくと、

気持ちをコントロールしやすくなり

幸せを実感し続けられます指差し


 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

 

🌿ただいま募集中の講座🌿

 

 

気持ちを整えるのに、片付けはいい!

整理収納アドバイザー2級講座

3時間✖️2日の開催リクエスト、大歓迎です♡

整理収納アドバイザー2級講座

 

 

肩書一緒に考えます(リクエストはLINEよりお願いします)

 

 

 

▽LINE登録はこちらから♡

LINE登録

 

 

 

 

ほぼ毎日更新✨

▽stand.fm(音声配信)はこちらから♡

みっちーのスタエフ

 

 

 

▽Instagramはこちらから♡

みっちーのインスタ