こんにちは。

おしゃべりしながら

部屋と心を整えるみっちーです。

 

みっちーのプロフィールはこちら♡

 

 

 

最近イライラしたこと、ありますか?

 

 

 

わたしは、そりゃあります。笑

 

  • スーパーのレジ、わたしの列だけ大停滞。
  • 夕飯を作った後の「ご飯いらん」メール。
  • 診察待ち、検査結果待ち、会計待ち、薬待ち…どんだけ〜っ!(医療現場の方々が頑張っておられることに感謝しかありませんが、あのとんでもない待ち時間はつらい。せめてWiFiとばしてほしい)

 

 

本当は、イライラすることなく、朗らかに暮らしたいのですが、現実はなかなか。

 

 

イライラしてる時って、ネガティブ思考が走りやすい。視野も狭くなる。

マイナス感情の沼にどっぷり、なんてことも起こりがち。

 

 

ネガティブ思考をやめて、ポジティブに考えよう!としても、なかなか難しい。

「なにがなんでもポジティブ」は、かえって強いストレスになりかねません。

 

 

 

 

ネガティブ沼から抜け出すには、

 

 

「ありのままを受けとる」

 

 

「またわたし、イライラしてるな。何レーンもある中、当たりをひいてしまったんかーい」

「ほんと時間のムダがイヤ。イライラしてるな。で、どうしようもないことでイライラしてる自分もダメだーって、思ってるな」

 

 

イライラなどの気分や気持ちを

良い悪いの判断をせずに

ただ「〜って思ってるんだ」

と受けとめます。

 

 

「って思ってるんだ」とつけると

マイナス感情から少しだけでも距離を取れる。

気持ちがちょっとラクになります。

 

 

「もうサイアクだー」にも

過剰にマイナス反応するのではなく

「サイアクだー、って思ってるんだ」

と自分を見つめる感じ。

 

 

すると「そう思うのも当然。そういう時もある」「どんまい」ってなりやすい。(おさまらない時もある。あっていいよ)

 

 

そして、イライラした出来事の、良い面や役に立つ面を探してみると、気持ちはさらに変わってきます。

沼に溺れれたまま、にはなりにくいよ。

 

まとめ

イライラしたら、その感情もありのままにいったん受けとめる。

マイナス感情に溺れないように、捉え方を変えてやる。

良い面、役に立つ面を探してみる。

ポジティブ思考で考えてみるのもひとつです。

 

 

ここで、気をつけたいのは

ネガティブをなんとかしてポジティブに変えなきゃいけない!

と思わなくていいこと。(前のわたしはそうだった)

 

 

人って、気にしないようにしようと思うと、

かえってそのことばかり考えてしまうように、

ムリにネガティブをやめようとすると、沼りやすい。

 

 

そもそも、ネガティブな考え方が、悪いわけじゃない。

役に立ってる面もあるはずです。

 

ネガティブとかポジティプとか、物事の捉え方の違いなだけ。

うまいこと使えばいいし、思考のクセでネガティブに考えてしまう人は、

自分をしんどくさせる部分は、ラクな捉え方もできるように練習すればいい。

 

 

 

ちょうど先日の【自分と向き合うワークショップ】は、テーマが「ポジティブ変換」でした。

ネガティブ思考をポジティブ思考に変える練習を、みんなでしました。

 

そこでもお伝えしたけど、大事だなーと思ったのでブログにしました。

 

がんばってる人ほど、自分に厳しい人が多いようです。

みんな、自分にも優しくしてあげてね♡

 

 

 

今回の自分と向き合うWSは、

平野えりちゃん主催のオンラインサロン(わたしも運営で参加中)

「暮らしを整えるLab.」での開催でした。

「暮らしを整える」講座やイベントが充実!しかも無料!

気になる方は下記をチェックしてみて目

 

オンラインサロンについて詳しくはこちら

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

🌿ただいま募集中の講座🌿

 

 

気持ちを整えるのに、片付けはいい!

整理収納アドバイザー2級講座

3時間✖️2日の開催リクエスト、大歓迎です♡

整理収納アドバイザー2級講座

 

 

肩書一緒に考えます(リクエストはLINEよりお願いします)

 

 

 

▽LINE登録はこちらから♡

LINE登録

 

 

 

 

ほぼ毎日更新✨

▽stand.fm(音声配信)はこちらから♡

みっちーのスタエフ

 

 

 

▽Instagramはこちらから♡

みっちーのインスタ