こんにちは。

思考や空間を

おしゃべりしながら整える

みっちーです。

 

みっちーのプロフィールはこちら♡

 

 

先月から心配なニュースが続きます。

 

加えて、家では、家族の健康で心配したり役割が増えてぐったり。

 

 

義父の転院や手術、義母の晩ごはんの支度(料理苦手には一番キツかった)手術は無事に終わって、順調に回復してます。退院までしばらくかかりそうですが、みんな元気です。ご心配には及びません。

 

 

お恥ずかしい話ですが、気持ちを整えた先から散らかっていく感じ。

 

 

整える方法を知っていても、思うように効かない。

(せっかく用意してた癒やしリスト、最初は見る気にもなれなかった。もったいない)

 

捉え方を変えて気持ちを整えても、やる気が続かない。

すぐにぼーっとしちゃう。同じことばかり考える。

「どうせ私なんて」ネガティブモード全開でした 笑

 

どうすれば「どうせ私なんて」心理沼から抜け出せるのか。

 

 

まずは、しっかり休む。自分に激甘です。

バランスよく食べて、たっぷり寝る。

やらないことを決めて、いったん手放していくのもありですね。

自分に優しく♡ここからです。

 

「どうせ私なんて」心理の克服は、やるべきことに集中する

 

人と比べたり、ないものばかり数えていたら、そりゃしんどい。

「できない」にフォーカスするのではなく、

現状をふまえて「じゃ、どうすればいいか」「本当はどうしたいのか」考える。

 

 

あとは、やると決めたことをやっていくだけ。(最初は小さいことからでOK)

 

 

すると、いつの間にか気持ちがラクになってます。前向きになります。

 

 

 

人は、ムダに苦しんでしまいがち。

(わたしも。ムダに、自分で自分をしんどくさせてました

 

 

で、そんな自分を癒やすのも自分でした。

(リアルに体感。心の整え方など、これからまたお伝えしていきますね)

 

 

あと、落ち込んだ時は、

周囲の優しい気持ちにも助けられました飛び出すハート

自分の周りを見てください。

優しい気持ちや言葉を、しっかり受け取ってくださいね。

 

 

 

さて、気づいたら、春アップアップアップ

気になっていたことを始めるには、もってこいです。

長年、部屋の片付けが気にる方も多いのではありませんか?

 

 

落ち込んでいる時に、部屋を整えると、気持ちもスッキリ♪

さらに新しいことに挑戦する気持ちも高まります!

 

 

今度こそお片付けを始めたいという方、講座もオススメです。

正しい片付け方を学べて、片付けのやる気スイッチが入ります指差し

 

4月(オンライン2日間コース)25,26日と29,30日開催

整理収納アドバイザー2級講座

 

 

 

余談ですが、

ヨガジャーナルさんで「部屋を整えて、心を整える」連載がスタート。

こちらも参考にしてください✨

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

 

🌿ただいま募集中の講座🌿

 

 

整理収納アドバイザー2級講座

4月(オンライン2日間コース)25,26日と29,30日開催

整理収納アドバイザー2級講座

 

 

 

バリュー・トーク(2022年進化版を企画中。下記は参考ページです)

バリュートーク

 

 

肩書一緒に考えます(4月以降のリクエストはLINEよりお願いします)

 

 

▽LINE登録はこちらから♡

LINE登録

 

 

 

 

ほぼ毎日更新✨

▽stand.fm(音声配信)はこちらから♡

みっちーのスタエフ

 

 

 

▽Instagramはこちらから♡

みっちーのインスタ