服がたくさんあるのに、着る服がない?

 

なんてこと、ありませんか?

 

クローゼット

 

衣類を整理する時、1番大きな壁になる

 

「まだ着れる服、どうしよう」

 

に切り込んでいきます😁


まだ着れる服、どうしよう

着ないなら、手放す。

 

そう。仕方ない。

 

置いといても、何の役にもたちません。

 

服を探す時間がもったいない。

 

乗車率120%のクローゼットだと、

いざ着るとなっても、型崩れがあったり

シワを伸ばす手間がかかったりと、面倒。

 

そもそも多いと、場所をとる。

 

たくさんあっても、着る服がないんじゃ、困ります。

 

ここで、よく聞くのが、

 

まだ使えるモノを手放すのは、抵抗がある。

 

わかりますよ。誰だってそう。

 

では、ラクに手放せる考え方をお伝えします。

 

着れるかどうか、は関係ない

服を片付けるとき、自分に必要な服を選んでいきます。

 

その判断基準は、切れるかどうかじゃありません。

 

着たいかどうか。

 

着るか、着ないか。

 

似合うかどうか。

 

その服を着て、大事な人と会えますか?

 

その服を着て、心地いい?快適ですか?

 

その服を着て、幸せですか?

 

これらまとめると、選ぶ基準は、

 

あなたに相応しいかどうか、です。

 

服に限りませんけどね😊

あなたに相応しい?

この先、着ないけど、捨てられない服は、

 

あなたに相応しい服ですか?

 

自分に相応しいかどうか、

という視点でみてください。

 

きたきた😆

じゃあ、自分ってなんだ?

何者だ?ってなりますね。

 

お片付けは、自分と向き合う作業なのです。

 

片付けを通して、自分と向き合う時間に当ててみるのはいかがでしょうか。

 

別に最初から、自分が何者かわかっていなくても大丈夫。

手を動かすうちに見えてくるかも。

 

こんな服を着て、私はこういうことがしたかったんだって

気づくことがあるかもしれない。

 

年齢を重ねて、改めて似合う似合わない形や色が

わかると、次の買い物に役立つ情報をゲットできる。

 

向き合うことで、色々特典があります。

衣替えは、絶好のチャンスです♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

 

📻声で聞きたい方は、こちら。