レッスン納め | 小林美千代 my dear, jazz sax life♪

小林美千代 my dear, jazz sax life♪

ジャズサックス奏者。ライブスケジュールや近況など。2019年11月、サードアルバム「Land Of Dreams」リリース。1999年、土岐英史のレッスンを歴代最速で卒業。2012年より4年名古屋芸術大学でジャズサックス講師。

HP→http://michiyo-jazzsax.music.coocan.jp/index.htm

いつもお読み頂きありがとうございます🎵

 

2019.11.27リリース

3rd album「LAND OF DREAMS」

よろしくお願いしますビックリマーク

 

こちらでもご購入方法をご案内してます。

最新アルバム以外にも、

1st、2ndアルバム💿も同様に

お買い求め頂けます。

どうぞよろしくお願い致します🎷🎶

 

 

3rd Album『LAND OF DREAMS』

【収録曲】

オリジナル7曲 & アレンジスタンダード2曲

 

1. WHERE IS THE LAND OF DREAMS(5:57)

/Michiyo Kobayashi

2. BIRD'S EYE VIEW(6:01)

/Michiyo Kobayashi

3. MIDNIGHT GARDEN(7:48)

/Michiyo Kobayashi

4. ROMANCE(6:49)

/Michiyo Kobayashi

5. FUNKY JUNKIE(6:11)

/Michiyo Kobayashi

6. STAR DUST(6:21)

/Hoagy Carmichael

7. FASCINATING RHYTHM(4:50)

/George Gershwin 

8. LA FIN ET LE DEPART(5:44)

/Michiyo Kobayashi

9. A LITTLE THING(2:43)

/Michiyo Kobayashi

 

【personnel】

小林美千代(alto saxophone)

後藤浩二(piano)

江藤良人(drums)

徳田智史(bass)

 

 
-----------------
 
年内のライブは全て終了しました♪
皆様ありがとうございました‼️
新年のライブもよろしくお願いします❣️
ぜひお越しください🎶🎷
 

🎍🗻1/14(木)名古屋jazz inn LOVELY(栄) 

052-951-6085 pm7:30-

新春ラブリーライブ

小林美千代Quartet  

水野修平(p)島田剛(b)倉田大輔(ds)    MC¥2000

新年もラブリーライブをよろしくお願いします❣️

 

🎷1/21(木)名古屋STAR EYES(覚王山)

052-763-2636 pm7:00-

Standard Jazz Night

小林美千代(as)水野修平(p)島田剛(b)倉田大輔(ds)

新年もスタンダードジャズナイト

よろしくお願いします❣️

 

🎷🎷3/18(木)名古屋jazz inn LOVELY(栄) 

052-951-6085 pm7:30-

小林美千代 2アルトセッション  

ゲスト:多田誠司(as)

小林美千代(as)水野修平(p)

島田剛(b)倉田大輔(ds) 

MC¥3500

2021年もやります❗多田さんと2管アルト❣️

今年春にやるはずだったライブのリベンジ❗👊

通算14回目‼️ファイト~✊😆 ぜひ❣️

 


----------------
 
2020年は昨日で仕事納めでした🎷
自宅レッスンには半年ぶりに
バイタリティある70代生徒さんが
お越しになりました👩
車で一時間弱、遠方からお越しです🚙💨
 
初めてお越しになった時は
前の先生に1年間、習った後で、
その先生にはロングトーンしかさせてもらえず
曲は1曲も吹かせてもらえなかったとのこと😓
 
今はジャズのバラード曲で
私がレッスン中に吹いてあげたアドリブの
採譜をしてあげて、吹いてもらってます🎷
高音域から低音域に渡って
16分音符がいっぱいのバラード曲を
吹けるようになるなんて素晴らしいですね👀

ただ、最近あまり吹けていなかったそうなのと
レッスンが久しぶりだったせいか、
音がギーギー?と悪くなっていたので、
一緒に吹いてみました🎷

この方、「先生の音が大きすぎて
自分の音が聞こえない❗🙉」と
いつも言われていたので
一緒には吹かないようにしていたのですが、
レッスン最後には案の定、
音が少し丸みを帯びて少し改善されました👍

一緒に吹くと、音質を真似しようとして
無意識に体の使い方が変わって
こちらに似てくるので、
嫌がられるとは思いつつ、
効果を狙ってわざと一緒に吹いたのでした🎷

そしたら、レッスン最後には
「なんか音が良くなりましたよね、私❔」
と仰います👍ご本人も気がついたんですね😊
「やっぱりレッスン来て良かったわ~」と😆

あとは、巻き肩気味で
かがんだ姿勢になっているのが気になって
「体大丈夫ですか❔」ときくと、やはり
「最近肩こりがひどくて」と仰います。

これではサックスを吹きにくいはずだし
生活にもあまり良くないので、
また体のメンテナンス方法をお伝えしました。
自分でも続けてやってみて欲しいですね🎶

サックスを吹いていると、力んで無理をして
体が固まってくることがあるので
特にシニアさんや、若くても長時間吹く人は
能動的にリセットを
かけていった方がいいですね♪

----------------
 
その生徒さんにりんご🍎と
生徒さんお手製干し柿を頂戴しました🙏
有り難いです~💗
 
そして今日は、アップルパイを焼きました🥧
 

冬になるといつも、冷えからくる

肩こりや首こりになったり頭痛になったり…

今日はやっと午後に体調が良くなったので

アップルパイ🍎が焼けるまで戻って

良かったです😌

 

皆様もお体、お大事にお過ごし下さい🎶

(なんだかんだ、使い捨てカイロは

この季節オススメですね♨️)