=====

 

今日の「まいにちスピリチュアル」は

 

Voicyの今日のお題『#SNSで見かけたこと話そう』

 

に合わせて配信しています。Voicyでの解説も聴いてね!

 

====

 

 

 

厳密に言えば、Voicyは”SNS”ではないんですけどね^^;

 

 

 

最近、わたしが聴いて大きくうなずいた放送を

 

 

こちらでもシェアします。

 

 

 

 

 

 

この放送でお話してくださっているように、

 

 

本当は人生に「失敗」ってないんですよね。

 

 

 

 

 

だけど日本は特に、かもしれませんが、

 

 

「失敗」の責任をとことん追求され、

 

 

”謝罪”に持っていかされます。

 

 

 

(とはいえ犯罪者などで、責任を取るところまでは

 

追求されていない…という矛盾もある)

 

 

 

 

失敗をした責任だからか?

 

 

関係ない人にも謝らなければいけない義務?

 

 

 

みたいなのがあって、

 

 

 

そんな風にさらされる世の中だから、

 

 

チャレンジする人もいなくなっていく、、、という矛盾。

 

 

 

だから余計に

 

 

「失敗できない」「失敗したくない」

 

 

と恐れます。

 


 

 

 

さらに成功体験だけを望んでいると、

 

 

それ以外のものは全部「無駄だ」と思ってしまい

 

 

生きる意味がよくわからなくなっていきますね。

 

 

 

 

 

いつもお話しているみたいに、

 

 

人生はぜーーーんぶ「学び」。

 

 

 

「勝ち」というのは、

 

 

どんなことがあっても、

 

 

すべてが”オールOK”という意味ですね。

 

 

 

たとえ「失敗」に見えても、

 

 

そこにまた別の道が繋がっていって

 

 

そこに「よりよい幸せや喜び」があったりするのです。

 

 

 

 

「この世界に「失敗」というものはない」

 

 

と知って生きる人生と、

 

 

「失敗しないように」とびくびくしながら生きる人生では

 

 

おのずと全く違った結果が生まれると思います。

 

 

 

 

それが「失敗」かどうか、も自分の定義です。

 

 

自分自身が「失敗」としなければ、

 

 

「失敗」は生まれないのですよ。

 

 

 

 

今日もお元気で!

 

みちよ

 

 

7月21日、宇宙人集まれ!

『目覚めよ!中高年』横浜でトークイベント!

 

 

 

最新刊 好評発売赤中!

 

 

みちよの天然石ジュエリーSHOP

 

 

Voicy「みちよのハートラジオ」

今日のブログの内容を音声でも語っています!

毎朝7時更新!

 

 

 

ヒーラーが作るパワーアクセサリーSHOP

 

みちよのYOU TUBE

 

DMMオンラインサロン