=====

 

今日の「まいにちスピリチュアル」は

 

Voicyの今日のお題『#わたしのご自愛』

 

に合わせて配信しています。Voicyでの解説も聴いてね!

 

====

 

 

「自分を愛する」

 

 

と言う言葉をたくさん見たり聞いたりするけど、

 

 

「じゃあ、具体的にどうすればいいの?」

 

 

という質問をたくさんいただきます。

 

 

 

みなさん「具体的な方法」ということで、

 

 

自分を愛する”やり方”を知ろうとするのですが、

 

 

これはテクニックでできることではないので、

 

 

まずは”やり方”を探そうとしないでください。

 

 

 

 

「自分の愛し方」

 

 

という言葉は一旦忘れて、

 

 

自分が普段、どういう意識で自分に向き合っているか

 

 

を振り返ってみてください。

 

 

 

「心の中の声」を聴いてみるのです。

 

 

 

そうすると、いつもジャッジしていたり、責めていたり、

 

 

恥じたり罰していることに気づくかもしれません。

 

 

 

そんな風に「自分に厳しい意識」が見つかったら、

 

 

それを引っ張り出してイメージしてみてください。

 

 

 

 

架空の”小さい子”が、

 

 

自分が自分に言われている「厳しいセリフ」を言われ続けていたら、どんな風になっていくか。。。。

 

 

きっと可哀そうだと思うはずですね。

 

 

 

そうしたら、そんな「自分への厳しさ」を緩めてあげるのです。

 

 

 

(心の中の厳しい声を、自分にぶつけていても

 

 

何もよくなっていかないどころか、

 

 

自分のエネルギーが弱っていくだけだと知ってください。)

 

 

 

 

「自分を愛するために~(何をすればいいの?)」

 

 

 

ではなく、

 

 

こんな厳しさを緩めていくこと。

 

 

 

そうすると、エネルギーが軽くなって、

 

 

自然に「自分を大切にしよう」「イジメないようにしよう」

 

 

となっていきます。

 

 

 

「自分を愛する」とは、

 

 

自分に優しさを向け、丁寧に扱うことだと知ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

今日もお元気で!

 

みちよ

 

 

 

 

6月22日 みちよワークショップ開催!

 

 

 

 

最新刊 好評発売赤中!

 

 

みちよの天然石ジュエリーSHOP

 

 

Voicy「みちよのハートラジオ」

今日のブログの内容を音声でも語っています!

毎朝7時更新!

 

 

 

ヒーラーが作るパワーアクセサリーSHOP

 

みちよのYOU TUBE

 

DMMオンラインサロン