=====

 

今日の「まいにちスピリチュアル」は

 

Voicyの今日のお題『#上手な謝り方』

 

に合わせて配信しています。Voicyでの解説も聴いてね!

 

====

 

 

 

謝ることって、なかなか難しいですね。

 

 

どれだけ深く謝罪をするべきなのか、とか、

 

 

どういう言い方をすれば納得してもらえるか、など、

 

 

謝る、というシーンでは結構気を遣います。

 

 

 

 

「謝るのが嫌」「謝りたくない」

 

 

という場合はきっと、

 

 

「謝る」=自分自身をダメと認める

 

 

というモードになってしまっているかもしれません。

 

 

 

実際、ミスや間違いなど、

 

 

起きてしまった”行動・現象”に対しての謝罪なので、

 

 

その人個人の性質、存在、価値

 

 

とは関係がないのですが、

 

 

常日頃から、自分を罰し、ダメ出ししている人は、

 

 

エネルギーが弱っているので、

 

 

「謝る」=自分の非

 

 

となって、さらに傷ついてしまうのです。

 

 

 

「謝る」=自分自身をダメと認める

 

 

となっているから、謝ることが嫌い、できない、

 

 

という感じなのですね。

 

 

 

 

そんな時、謝ることが素直にできる人を見ると、

 

 

「やっぱり自分は(素直に謝れなくて)ダメなんだ」

 

 

と落ち込むかもしれませんが、

 

 

自分を責めなければ、普通に謝ることはできるようになります。

 

 

 

ミスや問題が起きたら、

 

 

反省して心から謝ればよいのであって、

 

 

そこから個人の性質、存在、価値を傷つける必要はありません。

 

 

 

素直に謝れる人というのは、

 

 

自分を傷つけない人だと知ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

今日もお元気で!

 

みちよ

 

 

 

6月22日 みちよワークショップ開催!

 

 

 

 

最新刊 好評発売赤中!

 

 

みちよの天然石ジュエリーSHOP

 

 

Voicy「みちよのハートラジオ」

今日のブログの内容を音声でも語っています!

毎朝7時更新!

 

 

 

ヒーラーが作るパワーアクセサリーSHOP

 

みちよのYOU TUBE

 

DMMオンラインサロン