=====

 

今日の「まいにちスピリチュアル」は

 

Voicyの今日のお題『#異文化にびっくり』

 

に合わせて配信しています。Voicyでの解説も聴いてね!

 

====

 

 

 

「〇〇さんって変だよね」

 

 

という言葉を聞いたり、言ったりすることってありますね。

 

 

 

誰かを「変だ」と思うということは、

 

 

その誰かが、”みんなと違う行動・行為”をしていて、

 

 

<枠からはみ出た存在>

 

 

ということなのかもしれませんが、

 

 

 

人間、みんな、同じ行動・行為をしているようで、

 

 

全然違ったりします。

 

 

 

 

外国人なら、さらに文化的違いがあって

 

 

日本人からすると「変」ということになることでも

 

 

あちらでは”常識”であったりすることと同じです。

 

 

 

 

さらに言えば、

 

 

「〇〇さんって変だよね」

 

 

というカテゴライズする感覚は、反転すると、

 

 

「自分は変だと言われないように」と”枠”に入っている

 

 

ということになります。

 

 

 

「自分は変ではないか?」

 

 

という自分自身に対する監視の目も厳しいということなんです。

 

 

 

 

いわば、人間で「変」ではない人はいません。

 

 

(「変」という見方はその人の主観であり、多種多様だからです)

 

 

 

「みんな違って、みんないい」世界に生まれてきているのですから、

 

 

「変か、変じゃないか」

 

 

で人も自分もジャッジしないくていいのですよ。

 

 

 

 

 

 

今日もお元気で!

 

みちよ

 

 

 

 

 

6月22日 みちよワークショップ開催!

 

 

 

 

最新刊 好評発売赤中!

 

 

みちよの天然石ジュエリーSHOP

 

 

Voicy「みちよのハートラジオ」

今日のブログの内容を音声でも語っています!

毎朝7時更新!

 

 

 

ヒーラーが作るパワーアクセサリーSHOP

 

みちよのYOU TUBE

 

DMMオンラインサロン