=====

 

今日の「まいにちスピリチュアル」は

 

Voicyの今日のお題『#環境のためにできること』

 

に合わせて配信しています。Voicyでの解説も聴いてね!

 

======

 

 

 

海辺や観光地に行くと、悲しい事に

 

 

山ほどの「ゴミ」が捨てられているのを目にしたりしますね。

 

 

 

このゴミポイ問題、

 

 

当たり前のフツーの視点で考えれば、

 

 

それをすればするほど、

 

 

環境が汚れ、地球が汚れ、

 

 

様々な食物連鎖が起き、

 

 

果ては「人間」(=そして自分)にそのツケが回ってくることがわかるはず

 

 

なのですが、

 

 

 

ゴミポイする人たちは、

 

 

「自分には関係がない」

 

 

と思い込んでいます。

 

 

 

 

これは実際、<心>の話です。

 

 

自分を嫌ったり、蔑ろにしたり、ダメ出ししている人ほど、

 

 

自分に構わなくなります。

 

 

 

自分なんてどうでもいい

 

 

=他者なんてどうでもいい

 

 

=環境なんてどうでもいい

 

 

 

になってしまうのです。

 


 

この逆に

 

 

 

しっかり自分に目を向けて、自分に優しく生きる人が増えれば、

 

 

自分大切=みんなも大切=環境も大切

 

 

 

になって、ゴミポイ問題はなくなっていくのではないでしょうか。

 

 

 

 

ゴミポイはマナーの問題だ、と言われますが、

 

 

行動・態度ではなく、

 

 

ここにも、こんな人間の心理が働いていたりするのですね。

 

 

 

 

「環境なんて、自分には関係がない」

 

 

ではなく

 

 

環境=人間=自分ですから、

 

 

大いに関係があるのですよ。

 

 

 

 

 

 

今日もお元気で!

 

みちよ

 

 

6月22日 みちよワークショップ開催!

 

 

 

 

最新刊 好評発売赤中!

 

 

みちよの天然石ジュエリーSHOP

 

 

Voicy「みちよのハートラジオ」

今日のブログの内容を音声でも語っています!

毎朝7時更新!

 

 

 

ヒーラーが作るパワーアクセサリーSHOP

 

みちよのYOU TUBE

 

DMMオンラインサロン