=====

 

今日の「まいにちスピリチュアル」は

 

Voicyの今日のお題『#他人を責めたくなった時』

 

に合わせて配信しています。Voicyでの解説も聴いてね!

 

======

 

 

他人を責めたくなる時には、

 

 

かならず「こちら側」の心の状態が関係します。

 

 

 

 

そこにどんな事件が起きたとしても、

 

 

他人を責めたくなるのは、

 


相手から理不尽に攻撃されたり、

 

 

自分が劣っているような気分にさせられたり、

 

 

損をしている・搾取されているように感じたり、

 

 

愛されてないと感じる時、だったりすると思います。

 

 

 

全部まとめると

 

 

「傷ついた・ショックを受けた時」

 

 

なのですね。

 

 

自分が「痛い思い」をしたから、

 

 

この「痛い思い」がどれだけかをわからせたいし、

 

 

相手にも同じように「痛い思い」をさせたい、

 

 

と思うかもしれません。

 

 

 

言い換えると

 

 

「この苦しみ、わかってほしい」

 

 

があるのです。

 

 

 

 

 

そんな時、お互いに言いたいことを全部言い合って

 

 

すっきりと解決する方法もありますが、

 

 

言ったとしても「わかってもらえない」のであれば、

 

 

余計に傷つくこともあります。

 

 

 

なので、責めたい気持ちになる時にはまず、

 

 

「わたしは相手に何をわかってもらいたいと思っているのかな」

 

 

と自問自答してみてください。

 

 

 

「この苦しみ、わかってほしい」

 

 

が自分の願いなら、

 

 

自分自身で、苦しい部分をしっかりと理解するようにしていくのです。

 

 

 

お互いの「この苦しみ、わかってほしい」

 

 

がエンドレスでぶつかり合うよりも、

 

 

そこから一歩下がって、

 

 

自分の苦しみをわかってあげると、

 

 

少しずつ相手のことが気にならなくなっていくのです。

 

 

 

 

 

誰かを責めたいと感じる時には、

 

 

こんな風な<心の欲求>があることを知っておいてくださいね。

 

 

 

 

 

今日もお元気で!

 

みちよ

 

 

 

 

 

最新刊 好評発売赤中!

 

 

みちよの天然石ジュエリーSHOP

 

 

Voicy「みちよのハートラジオ」

今日のブログの内容を音声でも語っています!

毎朝7時更新!

 

 

 

ヒーラーが作るパワーアクセサリーSHOP

 

みちよのYOU TUBE

 

DMMオンラインサロン