=====

 

今日の「まいにちスピリチュアル」は

 

Voicyの今日のお題『#詐欺に気をつけて』

 

に合わせて配信しています。Voicyでの解説も聴いてね!

 

======

 

 

 

最近、ニュースでも、

 

 

「いろんな詐欺事件」

 

 

に巻き込まれた人の話題に事欠かないですね。。。。

 

 

 

もちろん、人を騙すことはよくないですし、

 

 

騙す人は捕まって当然なのですが、

 

 

スピリチュアルレベルで視ると、

 

 

「騙す人」と「騙される人」に共通する意識

 

 

があるのがわかります。

 

 

そこに、何かしらの「恐れ」の意識があるのです。

 

 

 

 

愛されない、自分には力がない、豊かになれない、

 

 

早く〇〇しなければ生きていけない…

 

 

といった「恐れ」が、

 

 

その人を、騙す側 にしたり、騙される側 にしているのですね。

 

 

 

 

多くの人はよく、騙す側を”得した”と思うかもしれませんが、

 

 

騙した金額がいくらであれ、

 

 

罪悪感に苛まれながら、

 

 

一生日陰の生活で逃げ続けなければならない代償を払っている

 

 

と考えれば、それが「得」だと言えないと思います。

 

 

 

 

一方、騙された側を、

 

 

「弱みに付け込まれて可哀そう…」

 

 

と思う人もいるかもしれませんが、

 

 

「恐れ」に駆り立てられ、

 

 

そこで何かを”得ようとした”(恐れを払しょくする何かを欲した)

 

ということになります。

 

 

 

どちらにせよ、恐れで行動し、恐れを解決しようと

 

 

何かを「得ようとした」ことは同じ。

 

 

 

なので、<恐れ>に支配されなければ、

 

 

騙す側にも騙される側にもなりませんよ。

 

 

 

 

今日もお元気で! 

 

 

みちよ

 

 

 

最新刊 好評発売赤中!

 

 

みちよの天然石ジュエリーSHOP

 

 

Voicy「みちよのハートラジオ」

今日のブログの内容を音声でも語っています!

毎朝7時更新!

 

 

 

ヒーラーが作るパワーアクセサリーSHOP

 

みちよのYOU TUBE

 

DMMオンラインサロン