=====

 

今日の「まいにちスピリチュアル」は

 

Voicyの今日のお題『#五月病になったとき』

 

に合わせて配信しています。Voicyでの解説も聴いてね!

 

======

 

 

五月病…

 

 

という言葉がありますけども、

 

 

これは医学的についている病名ではないそうです。


 

 

 

4月に始まった新学期、就職した新入社員さんたちが

 

 

GW明けくらいから、なんとなく怠くなったり、

 

 

無気力・不安にさいなまれる…という集団症状。

 

 

(5月に出るとも限らない)

 

 

 

 

 

五月病をスピリチュアルで視ると、

 

 

そもそも4月から始まった学校生活、就職先に入る際、

 

 

「自分の意識で入ったか、どうか」

 

 

が表に出る時期…と言えるのではないかと感じます。

 

 

 

 

親の期待、世間体、

 

 

無理くりの希望や、周りに合わせた出世欲。。。。

 

 

 

本当はもっと、自分らしくいたい、

 

 

人の期待に応えたいわけではない、

 

 

そもそも、もっと違うことがしたい、

 

 

などなど、

 

 

真の自分の思いや意識が、むくむくと表面化してきて、

 

 

ある意味、これ以上自分を騙せなくなった

 

 

(または、まだ思い込ませようと葛藤している)

 

 

ような時に出る心理現象だと思うのです。

 

 

 

人は、人の期待に応えられないと

 

 

自分の存在意義・価値が保てない…と思ってしまいますが、

 

 

本当の存在意義・価値は、人様が決めるのではなく、

 

 

自分が喜びで生きることで、自分から湧き上がるもの

 

 

 

魂はそれを知っているので、

 

 

思考で騙そうとしても、騙せなくなった時に、

 

 

「五月病」として出るのですね。

 

 

 

魂に沿って生きる生き方=喜び

 

 

を自分に取り戻すと、

 

 

このような症状は無縁で生きられると知ってくださいね。

 

 

 

 

 

今日もお元気で! 

 

 

みちよ

 

 

 

 

最新刊 好評発売赤中!

 

 

みちよの天然石ジュエリーSHOP

 

 

Voicy「みちよのハートラジオ」

今日のブログの内容を音声でも語っています!

毎朝7時更新!

 

 

 

ヒーラーが作るパワーアクセサリーSHOP

 

みちよのYOU TUBE

 

DMMオンラインサロン