=====

 

今日の「まいにちスピリチュアル」は

 

Voicyの今日のお題『#アルバイト何してた』

 

に合わせて配信しています。Voicyでの解説も聴いてね!

 

======

 

 

 

人間にとって、主な働く理由は「生きていくため」ですが、

 

 

ではもし、働かなくても「生きていける」状態になったら、

 

 

あなたは働くことをやめるでしょうか。

 

 

 

この問いには、

 

 

今現在「苦しんで仕事をしている」か「楽しんで仕事をしているか」

 

 

によって、回答が異なるでしょう。

 

 

 

今苦しんで仕事をしている人はもちろん、

 

 

働かなくて生きられるのなら、働かないという選択をするでしょう。

 

 

 

しかしながら「仕事」とは、

 

 

たとえそれが「生活のため」ではなかったとしても、

 

 

人にとっては大切なもの。

 

 

 

働くことは、本当は創造的な表現。

 

 

仕事とは、その表現の場所だったりします。

 

 

 

働く=お金のため

 

 

だけではないのです。

 

 

逆説的ですが、今現在、お金のためだけでなく、

 

 

創造の表現として仕事をしている人は、

 

 

もれなくお金がついてきているはずで、

 

 

さらに、楽しく仕事をしているはずです。

 

 

 

働く=生活のためにお金を稼いで生きる手段

 

 

としなければ、

 

 

むしろ、働くことは苦痛ではなくなるのですよ。

 

 

 

 

 

今日もお元気で!

 

みちよ

 

 

 

 

最新刊 好評発売赤中!

 

 

みちよの天然石ジュエリーSHOP

 

 

Voicy「みちよのハートラジオ」

今日のブログの内容を音声でも語っています!

毎朝7時更新!

 

 

 

ヒーラーが作るパワーアクセサリーSHOP

 

みちよのYOU TUBE

 

DMMオンラインサロン