=====

 

今日の「まいにちスピリチュアル」は

 

Voicyの今日のお題『#疎遠になった友達』

 

に合わせて配信しています。Voicyでの解説も聴いてね!

 

======

 

 

「ともだち」とは、を考える時、

 

 

多くの人は、「頻繁に会える・会っている人」のことを指す

 

 

と思うかもしれませんが、

 

 

会う頻度や、共有する時間の長さが、

 

 

友達との親密さを表すといったら、

 

 

実際はそうではありませんよね。

 

 

 

 

わたしが思う本当の「友達」は、

 

 

たとえ何年も会っていなくても、

 

 

<気持ちが通っている人>だったりします。

 

 

 

 

時間・距離的に 疎遠 になっていたとしても、

 

 

その人が本当の友達なのかどうか、

 

 

むしろ「再会」した時にわかるのです。

 

 

 

 

「たくさん会ってないと友達とは言えない」

 

 

「友達とは、たくさんの時間を共有するもの」

 

 

となっている時は、どこか、

 

 

友達=「自分のことをわかってくれる人」

 

 

という位置づけにしてしまっているかもしれませんが、

 

 

本当の友達は、わかってくれる人というより、

 

 

「自分とイコールでいられる人」

 

 

なのですね。

 

 

 

本当の友達との仲は、

 

 

むしろ一度、疎遠になることでわかるかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

今日もお元気で!

 

みちよ


 

 

 

 

 

最新刊 好評発売赤中!

 

 

みちよの天然石ジュエリーSHOP

 

 

Voicy「みちよのハートラジオ」

今日のブログの内容を音声でも語っています!

毎朝7時更新!

 

 

 

ヒーラーが作るパワーアクセサリーSHOP

 

みちよのYOU TUBE

 

DMMオンラインサロン