おかえりなさい(^^)♪ みちよです。

 

 

 

今日は『国際女性デー』

 

 

 

女性の社会的な地位、人権を考える記念日…

 

 

ということで設定された日です。

 

 

 

(女性の人権については、、

 

明日のVoicyでゆるーく話しますので、

 

是非聴いてみてください!)

 

 

 

 

 

国際女性デー は、

 

 

女性に感謝を伝えるために「ミモザ」黄色い花黄色い花黄色い花の花を贈る習慣があるらしいですが…

 

 

我が家のミモザも咲きました!(※数日前に撮影してます)

 

 

 

 

 

…おととし、田舎移住で千葉の一軒家に引っ越し、

 

 

 

念願の「お庭」を持つことが叶いました。

 

 

 

庭にはいくつか樹木を植えましたが、

 

 

 

そのうちの2本が ミモザ。

 

 

 

 

 

東京に住んでいたころから、

 

 

 

ずーっと、かわいい黄色い花が咲くミモザを庭に植えることを

 

 

 

夢に見ていましたニコラブラブ

 

 

 

 

去年は植樹してからまだ時間が経ってなかったので、

 

 

 

お花も少しだけ~だったのですが、

 

 

 

今年は 満開!!

 

 

 

丸い黄色のポンポン花が、めっちゃ可愛いです。

 

 

そして、いい匂いがします~

 

 

 

 

母屋にかかってしまう枝は、壁にダメージを与えるので、

 

 

遠慮なく切り落としまして、

 

 

これを使って ミモザリース つくります!

 

 

(写真、追記でUPします)

 

 

 ということで、完成しました〜


ミモザてんこ盛り❤️❤️



3月とはいえ、

 

 

まだまだ寒い時期にこんなに鮮やかに花を咲かせてくれる樹は

 

 

なかなかないのですが、

 

 

ミモザが咲くと、

 

 

これから本格的な春が来るのだなぁ、と感じます。

 

 

 

かわいい春のメッセンジャーです黄色い花黄色い花

 

 

 

 

世界では、宗教や風習で、

 

 

まだまだ女性の地位が低かったり、

 

 

社会進出を阻まれていることもありますが、

 

 

(日本もまだまだですね…えーん

 

 

 

 

 

ミモザのお花のように、

 

 

どんな環境でも、元気にイキイキと生きる女性が

 

 

この世界に増えますように!

 

 

 

 

みちよ

 

 

 

 

 

 

 

 

最新刊 好評発売赤中!

 

 

みちよの天然石ジュエリーSHOP

 

 

Voicy「みちよのハートラジオ」

今日のブログの内容を音声でも語っています!

毎朝7時更新!

 

 

 

ヒーラーが作るパワーアクセサリーSHOP

 

みちよのYOU TUBE

 

DMMオンラインサロン