=====

 

今日の「まいにちスピリチュアル」は

 

Voicyの今日のお題『#落ち込み回復法』

 

に合わせて配信しています。Voicyでの解説も聴いてね!

 

======

 

 

這い上がれないくらい落ち込んだことってありますか?

 

 

(わたしはあります)

 

 

 

実は「落ち込む」のは自然現象ではなく、

 

 

エネルギーで視ると、

 

 

「自分が落ち込ませている」のがわかります。

 

 

 

 

落ち込みやすい人は、

 

 

 

「あー何やってんだ!いい加減にしろ!」

 

 

「どうしてこんなところで失敗するんだ、バカだな」

 

 

 

というような 「心の声」 がいつも内側で響いているのです。

 

 

 

 

何か不具合があると、全部自分のせいにして

 

 

「自分を責めている」

 

 

ということなのですね。

 

 

この 自分責め の意識というのは、

 

 

自分をボコボコにぶん殴るような効果を与えてしまうので、

 

 

「心の声」だからいいと思って

 

 

ずーっと自分を責めていると、

 

 

自然に心がひゅ~~~んと落ちていくのです。

 

 

 

これが「落ち込み」のメカニズム。

 

 

 

 

 

そして落ち込んだら、

 

 

そこから這い上がらなければなりません。

 

 

落ち込んだままでは、パフォーマンスできないので、

 

 

 

元居た場所まで戻る必要があるのですが、

 

 

そこに戻るにはエネルギーが要ります。

 

 

 

 

そして、自分を責めても現実は変わりませんから、

 

 

そこから何か挽回・学びができる方向に持っていくために

 

 

エネルギーを使うのです。

 

 

 

そうやって、自分のエネルギーを無駄にせず

 

 

前に進むことで自分をキープするようになると、

 

 

自然と落ち込むことはなくなっていくのですね。

 

 

 

 

自分を落とすにもエネルギー使います。

 

 

這い上がるにもエネルギー使います。

 

 

 

これはとても効率悪いので、

 

 

最初から、落とさないことをするようにしたらいいと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

今日もお元気で!

 

みちよ

 

 

最新刊 好評発売赤中!

 

 

みちよの天然石ジュエリーSHOP

 

 

Voicy「みちよのハートラジオ」

今日のブログの内容を音声でも語っています!

毎朝7時更新!

 

 

 

ヒーラーが作るパワーアクセサリーSHOP

 

みちよのYOU TUBE

 

DMMオンラインサロン