=====

 

今日の「まいにちスピリチュアル」は

 

Voicyの今日のお題『#完璧主義をやめる』

 

に合わせて配信しています。Voicyでの解説も聴いてね!

 

======

 

 

 

完璧主義の人、というのは、総じて「思考型」です。

 

 

自分自身は完璧に物事をこなしてなくても

 

 

人に対し完璧を強いたりもします。

 

 

 

完璧主義というのは言い換えると、

 

 

「頭の中にたくさんのルールがある状態」

 

 

なのですね。

 

 

 

「こうあるべき」  「こうでなければおかしい」

 

 

という理想やマイルールで

 

 

自分自身や周りをコントロールしようとしています。

 

 

でも現実はその通りにはならないので、

 

 

いつも何かや誰かに怒りを抱えていたりもします。

 

 

(なにより自分自身に怒りを感じていることがほぼほぼです)

 

 

 

こんな 怒り によって、

 

 

人間関係を壊したり、自分の身体や心を壊すこともあります。

 

 

 

完璧主義をやめたければ、

 

 

思考では、すべてを思い通りにできないことを知る必要があります。

 

 

完璧主義とは、”究極の理想主義”であり、

 

 

この世界ではとても辛い生き方なのです。

 

 

 

 

この世界は「思い通りにならない」と嘆きながら生きる世界ではなく、

 

 

自分なりに「喜び」を感じて生きようとすると、

 

 

コントロールしなくても、自然に物事がいい方向に行く世界だと

 

 

知ることが重要ですよ。

 

 

 

 

 

 

今日もお元気で!

 

みちよ

 

 

 

 

 

 

 

最新刊 好評発売赤中!

 

 

みちよの天然石ジュエリーSHOP

 

 

Voicy「みちよのハートラジオ」

今日のブログの内容を音声でも語っています!

毎朝7時更新!

 

 

 

ヒーラーが作るパワーアクセサリーSHOP

 

みちよのYOU TUBE

 

DMMオンラインサロン