=====

 

今日の「まいにちスピリチュアル」は

 

Voicyの今日のお題『#会議で心がけていること

 

に合わせて配信しています。Voicyでの解説も聴いてね!

 

======

 

 

人前で話す時、緊張しますよね。

 

 

自分がちゃんと話せているのか、

 

 

周りに言いたいことが伝わっているのか気になって

 

 

ちゃんと言葉にできなくて、

 

 

ただただ心臓バクバクということもあるかもしれません。

 

 

 

 

そういう時は、

 

 

普段から「思い」を吐き出してあげるといいです。

 

 

 

 

子供の頃から、言いたいことがあっても、

 

 

言わせてもらえなかったり、

 

 

 

言葉にしても、聞いてくれなかった、理解してくれなかったりして

 

 

「わかってもらえなかった」

 

 

ことがたくさんある人ほど、

 

 

 

オトナになって、

 

 

誰かに「伝えなければならない」シチュエーション

 

 

がやってくると、

 

 

今まで口をつぐんでいた、諦めていた分、

 

 

アウトプット(=言葉に出して思いを表現すること)

 

 

がとても難しく感じるのですね。

 

 

 

 

人前だから~ とか、公の場だから~ 緊張するわけではなく、

 

 

今まで口を閉じてきたから、何をどう伝えていいかわからなかったり、

 

口を開くと、今度は自分の思いが溢れすぎて、やっぱり

 

 

何を言っていいかわからなくなったりして、

 

 

どっちにしても「伝えるのが難しい」となってしまうのです。

 

 

 

 

なので普段から、自分の「思い」をセリフにしたり、

 

 

書き言葉で表現させてみてください。

 

 

 

「ちゃんと伝えられるかどうか」は、

 

 

能力やスキルではなく、

 

 

普段から、自分の「思い」をどれだけ言葉でとらえ

 

 

自分のために表現しているかどうかで変わってきますよ。

 

 

 

 

 

 

 

今日もお元気で!

 

みちよ

 

 

 

 

 

 

 

 

最新刊 好評発売赤中!

 

 

みちよの天然石ジュエリーSHOP

 

 

Voicy「みちよのハートラジオ」

今日のブログの内容を音声でも語っています!

毎朝7時更新!

 

 

 

ヒーラーが作るパワーアクセサリーSHOP

 

みちよのYOU TUBE

 

DMMオンラインサロン