=====

 

今日の「まいにちスピリチュアル」は

 

Voicyの今日のお題『#みんなの家計管理

 

に合わせて配信しています。Voicyでの解説も聴いてね!

 

======

 

 

新年だから、お金の管理も気持ち新たに

 

 

「家計簿」をつけようかな と思っている人もいるかもしれません。

 

 

 

家計簿でお金の流れ、動きをつかんでいくのは、

 

 

普段何気なくお金を遣いがちな人にとっては

 

 

とてもいい方法だと思いますが、

 

 

 

「ひとつひとつのお金の出入り」

 

 

に気を向けすぎて、

 

 

自分の人生から無駄を省く!

 

 

とタイトな<節約モード>に入っていくと、

 

 

それがきっかけで、

 

 

もっと家計が回らなくなっていくこともあるのです。

 

 

 

なぜなら、そこには額面でお金を見ているだけで、

 

 

<喜び>

 

 

を計算していないからです。

 

 

 

 

 

たとえば、何か大きな買い物をして、
 

 

それを単に「大きな出費」だけで片付けたら、

 

 

ある意味「悪い事に遣われたお金」という意識付けになり、

 

 

エネルギーを削りますので、

 

 

もうそこには循環が起きません。

 

 

 

 

しかし大きな買いものでも、そこに<喜び>があって、

 

 

その「<喜び>のために遣えた有難い・嬉しいお金」

 

 

というとらえ方にすることができれば、

 

 

そのエネルギーは循環して、

 

 

お金は入ってくるようになるのです。

 

 

 

 

<喜び> は、出て行った額では測れないもの。

 

 

お金もエネルギー

 

 

だと知って、キチキチ管理ではなく、

 

 

喜びで収支を見ていくと、

 

 

お金の出入りも変化していくでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

今日もお元気で!

 

みちよ

 

 

最新刊 好評発売赤中!

 

 

 

 

 

 

みちよの天然石ジュエリーSHOP

 

 

Voicy「みちよのハートラジオ」

今日のブログの内容を音声でも語っています!

毎朝7時更新!

 

 

 

ヒーラーが作るパワーアクセサリーSHOP

 

みちよのYOU TUBE

 

DMMオンラインサロン