=====

 

今日の「まいにちスピリチュアル」は

 

Voicyの今日のお題『#欠かせないテクノロジー

 

に合わせて配信しています。Voicyでの解説も聴いてね!

 

======

 

 

 

昨今、テクノロジーの発達で、

 

 

たくさんのアイテムが使えるようになっていますが、

 

 

なにがなんだか、わからない…

 

 

どれ使っていいかわからない…

 

 

 

そもそも自分は<機械音痴>だから、

 

 

はなからそういうの苦手…

 

 

 

と、手を出すのを諦めているものってありませんか?

 

 

 

 

実は、「機械音痴」という人っていないんです。

 

 

 

わからないことに直面するのが怖いから、

 

 

避けてきた結果、

 

 

こういうものが苦手になっている、という感じです。

 

 

 

そして同時に、こういうものに「ついていけてない自分」

 

 

を罰しているということもあります。

 

 

 

 

機械 が問題ではなく、

 

 

機械を前に「できない自分」を見ることを避けている、

 

 

という感じだったりします。

 

 

 

避けているから、すごい難しく感じる。

 

 

難しいことを、こなせない・できない自分を見たくないから、

 

 

どんどんこういうものから遠ざかることで、

 

 

さらに苦手になっていく、、、、というスパイラル。

 

 

 

テクノロジーとは、人の敵ではなく、

 

 

生活を便利にしたり、効率化したり、

 

 

苦手な分野をサポートしてくれるもの。

 

 

 

使えるのに使えないのなら勿体ない。

 

 

 

(わたしはiPadを買ってから、

 

 

生活、仕事の仕方が劇的に変わりました。

 

 

Voicyで説明します)

 

 

 

「苦手」というだけで避けてしまうと、

 

 

どんどん時代から取り残されますが、

 

 

ある程度、こういうことに慣れておけば、

 

 

様々な場所で役に立つと思います。

 

 

 

「できない自分」と劣等感を持ち続けるのも苦しい事。

 

 

少しずつ「触って」「慣れて」「楽しんで」使うようにすると、

 

 

テクノロジーを生活、人生でよりよく使いこなすことができますよ。

 

 

 

 

今日もお元気で!

 

みちよ

 

 

 

 

最新刊 好評発売赤中!

Amazon予約受付中

 

 

 

 

 

みちよの天然石ジュエリーSHOP

 

 

Voicy「みちよのハートラジオ」

今日のブログの内容を音声でも語っています!

毎朝7時更新!

 

 

 

ヒーラーが作るパワーアクセサリーSHOP

 

みちよのYOU TUBE

 

DMMオンラインサロン