୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧

 

毎年恒例

 

みちよのクリスマスカードイベント

 

11月27日締切です

 

詳細はこちら

 

 

 ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧

 

=====

 

今日の「まいにちスピリチュアル」は

 

Voicyの今日のお題『#良い節約と悪い節約

 

に合わせて配信しています。Voicyでの解説も聴いてね!

 

======

 

 

本当は、

 

 

節約に「良い」も「悪い」もないのですけども。。。

 

 

「元気になる節約」と「元気がなくなる節約」

 

 

というものは存在すると思います。

 

 

 

 

どれだけお得を生んだか、とか、

 

 

無駄を省けたか、を趣味のように楽しんでやる

 

 

節約なら元気になっていきますが、

 

 

 

節約しないといけない、

 

 

無駄を作る自分はダメ、とにかくケチる

 

 

というような”必死さ”からやる節約は、

 

 

きっと心が喜ばないので、元気がなくなっていくでしょう。

 

 

 

 

楽しくない節約をしていると、

 

 

いくら手元に、いくばくかのお金が残ったとしても、

 

 

友達がいなくなったり、フラれたりするかもしれません。

 

 

(これは実際にある話です)

 

 

実は、節約しているようで、

 

 

大事なものを失っていることもあるかもしれないのです。

 

 

 

 

 

「無駄」の定義を”数字”でしないこと。

 

 

お金だけが、価値のすべてではないということ。

 

 

 

人生においての本当の無駄は、

 

 

アタマで考えすぎて、目の前の大切なものを見失っていること

 

 

だったりします。

 

 

お金の無駄ではなく、

 

 

心(=エネルギー)を無駄にしないような節約をしていくといいかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もお元気で!

 

みちよ

 

 

 

 

 

 

 

最新刊 好評発売赤中!

Amazon予約受付中

 

 

 

 

 

みちよの天然石ジュエリーSHOP

 

 

Voicy「みちよのハートラジオ」

今日のブログの内容を音声でも語っています!

毎朝7時更新!

 

 

 

ヒーラーが作るパワーアクセサリーSHOP

 

みちよのYOU TUBE

 

DMMオンラインサロン