=====

 

今日の「まいにちスピリチュアル」は

 

Voicyの今日のお題『#上手な断り方

 

に合わせて配信しています。Voicyでの解説も聴いてね!

 

======

 

 

 

「人の誘いをなかなか断れない…」

 

 

「断ると悪い、と思って、渋々受け入れている…」

 

 

 

という人もいるかもしれません。

 

 

 

でも、本当は誘いを断りたいのに、断らないで

 

 

相手に流されている時って、

 

 

相手にも、そして、自分自身にも<嘘>をついている

 

 

ことになります。

 

 

 

「断るのが相手に悪い」と考えがちですが、逆に

 

 

「嘘をついて相手に合わせる」のは、いい人か、

 

 

といったらそうではないですよね?

 

 

 

 

「断る」ことは、誰かを拒否したり、否定しているわけではないので、

 

 

本当は、誰も傷つけません。

 

 

 

ただ、自分自身が「NO」を伝えただけなので、

 

 

 

断る理由も、正直に言わなくてもいいのです。

 

 

 

 

 

気が乗らないことを断ることは、お互いの境界線を明確にし、

 

 

 

自分自身のエネルギーも強くします。

 

 

 

 

嘘をついて「いい人」(=嫌われない人)になるのではなく、

 

 

自分に嘘をつかない生き方にすれば

 

 

あなたが受け入れても、断っても、必ず尊重されるようになるのですよ。

 

 

 

 

 

 

今日もお元気で!

 

みちよ

 

 

 

最新刊 好評発売赤中!

Amazon予約受付中

 

 

 

 

 

みちよの天然石ジュエリーSHOP

 

 

Voicy「みちよのハートラジオ」

今日のブログの内容を音声でも語っています!

毎朝7時更新!

 

 

 

ヒーラーが作るパワーアクセサリーSHOP

 

みちよのYOU TUBE

 

DMMオンラインサロン