=====

 

今日の「まいにちスピリチュアル」は

 

Voicyの今日のお題『#無駄を大事にする』

 

に合わせて配信しています。Voicyでの解説も聴いてね!

 

=======

 

 

(先週9月26日に

 

 

本当の無駄になる「無駄をした意識」

 

 

という似たようなテーマで書きましたが、

 

 

今日は具体例として書きたいと思います)

 

 

 

=====

 

 

「無駄をしないように、効率的にお金を遣う…」

 

 

というのは理にかなった考え方ではありますが、

 

 

これをやりすぎてしまうと

 

 

「何も経験できない」状態を作ってしまいます。

 

 

 

たとえば、自分にとって何が最適か、

 

 

何が合っているのか、は、

 

 

いろんなものを「使う」という経験をしてみないとわかりません。

 

 

 

最初から、偶然「最適」なものにも出くわすかもしれませんが、

 

 

それしか使ったことがなければ、

 

 

 

「本当に”最適”なのか」も、確認しようがありませんよね。

 

 

だから、あれこれ 確かめてみる 必要があるのです。

 

 

 

そんな 確認 のために、お金を遣うことは、

 

 

自分の最適を知るためでもあるのですね。

 

 

 

たとえ、沢山のお金を確認のために使ったとしても、

 

 

そこで経験したことで、

 

 

自分の「これ!」とか「これではない!」

 

 

がわかったのなら、それは無駄ではなく、

 

 

<人生の必要経費>。

 

 

 

そこをケチったり、出し惜しみしていると、

 

 

人生は最適化と真反対(何もしない、経験できないコース)

 

 

になっていきます。

 

 

 

あなた自身にしっかり、

 

 

人生の必要経費をあてがってあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

今日もお元気で!

 

みちよ

 

 

 

最新刊 好評発売赤中!

Amazon予約受付中

 

 

 

 

 

みちよの天然石ジュエリーSHOP

 

 

Voicy「みちよのハートラジオ」

今日のブログの内容を音声でも語っています!

毎朝7時更新!

 

 

 

ヒーラーが作るパワーアクセサリーSHOP

 

みちよのYOU TUBE

 

DMMオンラインサロン