=====

 

今日の「まいにちスピリチュアル」は

 

Voicyの今日のお題『#嫌いな家事』

 

に合わせて配信しています。Voicyでの解説も聴いてね!

 

=======


 

 

家事というのは(特に女性にとって)

 

 

「ちゃんとやらなきゃいけないこと」

 

 

という、見えない”意識のデフォルト”がそこにありますが、

 

 

それは、親(特に母親)から言いつけられてきたこと、

 

 

見せられてきたことに由来します。

 

 

 

 

家事をキチンとこなしていた、

 

 

(好きか嫌いかは別にして)

 

 

しっかりやっていた母親を持つ人ほど、

 

 

家事が嫌、キライな自分に、

 

 

「女」としての価値を結び付けて

 

 

ダメ出しをしてしまうこともあるでしょう。

 

 

 

 

どうしても「家事」に関しては、

 

 

誰もがすること、しなければならないことだからこそ、

 

 

人と比べてしまうと思いますが、

 

 

家事には他の仕事と同様に「向き、不向き」があると思います。

 

 

 

あなたが好きではない何かの仕事ができなくても、

 

 

自分の価値が低いわけではありませんよね。

 

 

 

どうしても自分を責めてしまう人は、

 

 

母親からの「ここまでやって当然」と言われてきた意識を見て、

 

和らげてあげてください。

 

 

 

 

家事が嫌いでも、好きになれなくても、

 

 

あなたの価値とは関係ありません。

 

 

 

母は母、あなたはあなた。

 

 

そこで自分を責めることはないと思ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

今日もお元気で!

 

みちよ
 

 

 

 

 

 

最新刊 好評発売赤中!

Amazon予約受付中

 

 

 

 

 

みちよの天然石ジュエリーSHOP

 

 

Voicy「みちよのハートラジオ」

今日のブログの内容を音声でも語っています!

毎朝7時更新!

 

 

 

ヒーラーが作るパワーアクセサリーSHOP

 

みちよのYOU TUBE

 

DMMオンラインサロン