=====

 

今日の「まいにちスピリチュアル」は

 

Voicyの今日のお題『#恥をかいた話』

 

に合わせて配信しています。Voicyでの解説も聴いてね!

 

=======

 

 

「恥」という感情は興味深いですね。

 

 

 

「恥」を感じる時を考えてみると…

 

 

 

みんなが知っていることを知らなかった時とか、

 

 

できて当然と思っていることができなかった時とか、

 

 

誰かに知られたくなかったことがバレた時とか、

 

 

 

どこかしら、「人からどう思われているか」とか、

 

 

「自分が自分をどう見ているか」の”意識の目”が関わっていますね。

 

 

 

だから、「恥」を感じる時というのは、

 

 

そんな世間体(とか自意識)の目に対して、

 

 

自分が「ダメ」だと思っている時に出てくるものだったりしますから、

 

 

<自己攻撃的な感情>とも言えるのですね。

 

 

 

そんな風に自分を「恥」で攻撃していると、

 

 

どんどん辛くなっていきます。

 

 

そして人は、その辛さを「皮膚疾患=痒み」で表すことが多かったりします。

 

 

 

原因不明な痒みの症状は、もしかしたら

 

 

自分へダメ出しをしている辛さを表現しているのかもしれません。

 

 

思い当たる人は、自分に優しくしてあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

今日もお元気で!

 

みちよ

 

 

最新刊 好評発売赤中!

Amazon予約受付中

 

 

 

 

 

みちよの天然石ジュエリーSHOP

 

 

Voicy「みちよのハートラジオ」

今日のブログの内容を音声でも語っています!

毎朝7時更新!

 

 

 

ヒーラーが作るパワーアクセサリーSHOP

 

みちよのYOU TUBE

 

DMMオンラインサロン