=====

 

今日の「まいにちスピリチュアル」は

 

Voicyの今日のお題『#ほめて伸ばす』

 

に合わせて配信しています。Voicyも合わせて聴いてね!

 

=======

 

 

今の大人の多くが

 

 

「子供の頃ほめられたことがない…」と言います。

 

 

 

逆に、ほめられてきた人も、そのほめ言葉の中に

 

 

「次も頑張ってね(ちゃんと結果出してね)」

 

 

という見えない期待を感じていた…ということもあったりします。

 

 

 

ほめられたことがない人は、

 

 

ほめられたくて、無理して頑張り続けるし、

 

 

ほめられている人は、それはそれで

 

 

ずーっとほめられ続けるように、頑張ってしまうと思います。

 

 

 

他者からの褒め言葉を”当て”にしていると、

 

 

それによって、一喜一憂し、

 

 

自分の自尊心はグラグラになりますが、

 

 

自分で自分の素敵なところ、愛おしいところ、心地がいいところを見つけて、

 

 

自分で「いいね!」とほめてみてください。

 

 

「人からほめられるようなことをしたから」自分をほめる、ということではなく、

 

 

 

自分を「ほめる」というのは、高飛車になるということではなく、

 

 

自分を”理解”しているということ。

 

 

こんな風に、たくさん理解してあげると、

 

 

あなたの自尊心は、たとえ他者からのほめ言葉がなかったとしても、

 

 

育っていくんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もお元気で!

 

みちよ

 

 

 

最新刊 好評発売赤中!

Amazon予約受付中

 

 

 

 

 

みちよの天然石ジュエリーSHOP

 

 

Voicy「みちよのハートラジオ」

今日のブログの内容を音声でも語っています!

毎朝7時更新!

 

 

 

ヒーラーが作るパワーアクセサリーSHOP

 

みちよのYOU TUBE

 

DMMオンラインサロン