=====

 

今日の「まいにちスピリチュアル」は

 

Voicyの今日のお題『#掃除の効能』

 

に合わせて配信しています。Voicyも合わせて聴いてね!

 

=======

 

 

モノを捨てる時って迷いますよね。

 

 

もう要らないな…と思っているけど、

 

 

 

せっかく手に入れたし、とか、

 

 

人からお祝いでもらったものだしとか、

 

 

思い出が詰まっているから捨てられない…とか、

 

 

 

モノにはいろんな「気持ち」が入るから、

 

 

簡単には捨てられない…と感じてしまいます。

 

 

 

でも、一生のうちに手に入れた全てのモノを

 

 

ずーっとキープしておくこともまた不可能ですし、

 

 

結果、不要なものに囲まれて生きることになって、

 

 

大量のモノのせいでいい気分で生きられなくなるものです。

 

 

 

そんな時には、自分の中でそのモノに

 

 

「愛を感じるか、そうでないか」

 

 

に分けてみてください。

 

 

古い感情ではなく、”今”そのモノに愛を感じるかどうか

 

 

で見てみるのです。

 

 

 

頑張って手に入れたけど、今はそれほど好きではないな、
 

 

持っていてもハッピーとは感じないな、

 

 

思い出があっても、今はもう必要ないな…と感じるのなら、

 

 

それは、<サヨナラ>のサインなのです。

 

 

 

そしてそんな風に、

 

 

モノに対して「今自分が感じる愛」で分別していくと、

 

 

人生に対しても、

 

 

「この道や進路、関係に"愛"があるかどうか?」

 

 

で選択できるようになっていきます。

 

 

 

モノを捨てる捨てないかの分別の仕方と、

 

 

人生の選択の仕方は実は一緒。

 

 

 

 

こんな風に、モノに対する自分自身の見方から、

 

 

よりよい人生が見えていきますよ。

 

 

 

 

 

 

 

今日もお元気で!

 

みちよ

 

 

 

 

最新刊 好評発売赤中!

Amazon予約受付中

 

 

 

 

 

みちよの天然石ジュエリーSHOP

 

 

Voicy「みちよのハートラジオ」

今日のブログの内容を音声でも語っています!

毎朝7時更新!

 

 

 

ヒーラーが作るパワーアクセサリーSHOP

 

みちよのYOU TUBE

 

DMMオンラインサロン