おかえりなさい(^^)♪ みちよです。



今週木曜日は「東京みちよライブ!」ですよ~


10月からオンライン化になりますので、


オフライン(会場)で行なうのは最後となります。



是非お集まりくださいね~\(^_^)/



====


東京 まいつきスピリチュアル『みちよライブ!』

日時: 8月 29日(木)
    pm19:00 ~21:00(開場18:45)


参加費:3000円(お飲み物・一口お菓子付き)
    (※当日現金でお支払いください)

場所:西新宿(※詳細は自動返信メールでご確認ください)

※当日のお席の確保やお飲み物の用意がありますので
事前にお申し込みをいただく形となります。

お申し込みはこちらの専用フォームからお願いします。


ーーーーーーーーー


※お仕事帰りの方が多い平日夜ですので、多少遅れてこられても大丈夫です。

遅刻の連絡も特に必要ございませんので、お気軽にお越しください!


ーーーーーーーーー




…さて、いろいろ面白かった


トルコ・ギリシャ紀行


をまとめていきたいと思います。



最初に書きたかったのが、


今回「言葉を覚えていった」こと。


行く直前に弾丸で(!)レッスン受けたのです。


トルコ語、ギリシャ語、それぞれ2時間。


今回は


トルコ文化センター

ギリシャプラザ


さんでお世話になりました。




もちろん、それだけで足りるわけはないんですけど、


何も知らない、分からないよりはいいだろう、


と思い、緊急レッスンをお願いしたんですね。


すると、面白いことに、


両方の先生から、同じ言葉が返ってきたのです。



「(トルコ・ギリシャ)旅行の前に言葉を知ろうとするのは、


大大大大大正解です!」



と(笑)



わたしは英語は問題ないので、


相手が片言でも英語が理解できれば、


もちろん意思疎通ははかれると思います。


でも、なんかそれだけじゃ物足りない!


せっかく、英語が母国語ではない国に行くのだったら、



何かしゃべりたい!


Hello, だけじゃないところで、


もう少し深く現地の人と交流したい!


と思ったのでした。


(本当はもっと早くにレッスン受けたかったのですけど、

7月は8月分まで仕事していたので結局ギリギリになったんです)



そして、その2時間でなんとか


挨拶言葉


くらいは言えるようになって、現地に行ったのですけども、


これがまた、本当に役に立ちましてね(^^)


トルコの人も、ギリシャの人も、



自国の言葉を一生懸命しゃべろうとしている異国の人間を見て、


すごい感激してくれるんです。


「なんだ、お前、うちらの国の言葉をしゃべるのか?」


という感じで(笑)


挨拶を少しだけ交わしただけで、


「あ、この人話せる!」と、


ベラベラベラ~とマシンガンのように話しかけられることもしょっちゅう。


そのたびに、


「…あのう、それほどしゃべれないの。ごめんね」


と言うのですが、


それでも、


挨拶を自国語ですると、


すごい素敵な反応が返ってくるのです。




…トルコでは、何度もガソリンスタンドに立ち寄ったのですけど、

(前回も書きました通り、そのうちの一カ所で毛虫に刺され(笑))


一番はじめ、レジでクレジットカードが使えなくて、


困っていたんですね。


(※結局、カードを変えたら大丈夫でした。

おそらくトルコは、VISAかMASTERが主流なんだと思います)


でも、スタンドのお兄ちゃんを呼んで、


レジの人に通訳してもらって解決。



笑顔で「テシェキュレデリム」(=ありがとう)


というと、


「リジャ エデリム」(=どういたしまして)


と、胸に手を当てて、すごく紳士的で好意的に返事をしてくれるのです。


こういうことは、


他のサービスエリアのレストランでもあって、


「これと、これをください」


とトルコ語で言うと、必ず笑顔で返してくれるんですね。




日本もそうだと思いますが、


地方に行けば行くほど、英語普及率が低くなりますので、


イスタンブールではすべて英語でOKでしたが、


郊外、


シャンリウルファに行く途中や、


カッパドキアに行く途中なんかも、


ほぼ英語はNGでした。


(レジでは数字を見せてもらうことで、値段が分かりましたが)


なので、少しでも、


現地の言葉を知っていること、


コミュニケーションできることって、


すごい力になるなぁ、と実感。



もちろん、英語だって、


彼らは笑顔で返してくれるのですが、


やはり現地の言葉で言った方が、


反応が良かったのは実証しています(^^)



…ちなみにトルコ語は、


日本に住むネイティブの人のレッスンを受けたのですけど、


日本語と発音が近いことで、


日本人にも覚えやすいのだと言っていました。


文法も日本のそれに近く、


また日本語と似ている言葉も多いのです。



はトルコ語で「スイ」。


「水」の音読みと一緒なんですね。


なんか、こういうことを知ると面白い!


俄然興味がわきます。





言葉に関しては、


ギリシャでも同じでした。


覚えていって大正解!




これは日本で先生が教えてくれたことですが、


「ギリシャ人は、世界で一番ギリシャ語が難しい言語だと思っている」


ということ(笑)


(実際はそんなことはなく、


先生曰く、英語や日本語と比べたら、


一度、アルファベットや文法を覚えてしまえば楽なのだそう。


(実際、ギリシャのアルファベットは現地にいる間に読めるようになりました))



なので、片言でも日本人がギリシャ語しゃべろうとすると、


それだけで「わ~」となるのだそう。



実際、本当に


わたしがギリシャ語で挨拶したりすると、


目を見開いて、


「わ~」


という顔をされました(笑)


(その反応を真横で旦那が面白がって見ていたらしい)




ギリシャ人は、なぜかとてもフレンドリー。


面倒見が良いというか、


人なつっこいというか、


とにかく人がいいんです。




あと、特徴的なのが、


人の顔、目をじーっと見て話す人が多い、ということ。


スゴイまっすぐに人に向き合ってくれます。


目をそらしたり、


面倒くさそうにする人は皆無。


(まあ、そんな人はどこの国にもいるんでしょうが、


わたしが出会った人たちはそんなことはありませんでした)



なので、こちらも同じように、


相手の顔、目をじっと見ながら、


ハートで伝えようと話をするのです。


そのせいか、とても心地が良く、


どの人とも、仲良くなれた気がします。




実際、聞いていて、とても耳障りがいいんです、


ギリシャ語。


なにか違和感ないというか。


どこか魂で覚えている…というか(^^)



そして、現地で他者同士が会話していても、


なんとなく波動で内容が分かったのもギリシャ語!(笑)


これはスゴイ、と我ながら思いました。







トルコ語も、ギリシャ語も、


わたしにとっては、まーったく初めての言語だから、


知らないの当然だし、


間違っても当然だし、


だから屈託なく、ズイっと前に出て行って、


恥感情0%でハッキリしゃべったのが良かったみたいです。




(英語圏なら、旦那に任せてしまうので、


逆にあまり、公共の人とは話していないかもしれません)





なんか改めて、


言葉ってスゴイ大事だなと思いました。



逆に、なんでこんなに、


世界で言語がこれほどまでに分かれてしまったのだろう?


とも考えていました。


国境をまたいだだけで、言葉が違ってしまう。


それによって、コミュニケーションもうまくできなくなる。


こんなにも異なってしまうことで、バラバラになってしまうのだけど、


逆に、こんなバラバラだからこそ、


異なるものの中に、また別の良さが見えたり、


(それぞれの料理もまた美味しかった!

これはまた後ほどまとめたいと思います)



人種、言葉、文化はバラバラだけども、


結局のところ、人間としての感情はひとつ


だと知ることができるのかもしれない、とも感じたのです。



「ありがとう」

「ごめんなさい」

「美味しいです」

「お元気で!」



これだけ話すだけでも、


みんなと繋がれるのですから。


これって、世界共通ですよね?




違いを知って、違いを理解し、


その違いの中にも、


「同じもの」


を見いだせるのって、素敵なことだと思いました(^^)




スピリチュアルな話をすれば、


人間って結局、


異人種でも、男女でも、役割の違いでも、


結局はこんなことをしているのですね。




…おっと、話がそれましたが、


今回の旅行で、


トルコ語とギリシャ語を少し話したことで、


たくさん得るものがありました。




ちなみに、現地で大変重宝したのがこんな本。


(トルコ人の先生おすすめ!ついでにギリシャも購入していきました)






実際、指さして使ったわけではありませんでしたが


簡単な言葉がイラストとカタカナで書いてあるので、


言いやすいし覚えやすく、


かなり使えましたよ! わたしもオススメです(^^)





…こんな感じで、改めて”言葉”に興味を持ちました。


なんか、こうやって新しいものに出会うと、


ハートがキュンキュンしますね~。



言語としては、


両方とも縁がありそうな気がします。


なので、これからも勉強を続けて、もっと話せるようになって、


たくさんコミュニケーションが取れるようになったらいいなと思っています(^ー^)







みちよ