おかえりなさい(^^)♪ みちよです。




移動の連続で更新が遅くなりましたが、


タイトル通り、トルコの次はギリシャに来ております。


…なんでギリシャ?




うちのオーストラリア人旦那のおじいちゃんが


ここギリシャのキシラ島出身ということと、


わたしも以前からギリシャに興味があって


(スパルタ人の歴史にシンパシー感じます)


ギリシャは、以前から行ってみたかった場所だったのですが、


実際、日本からは直行便が出ていない…。




ターキッシュエアラインで、


イスタンブール経由で楽に行ける、ということで、


以前にもアップした、ギョベクリ・テペにも行きつつ、


キシラ島を訪れる旅


をしよう!と、


今回、こんな形でトルコ・ギリシャ旅行が成立したのです。



というわけで、


ギリシャに来たからには、


アテネを見なければいけません。



市内には、空港からも、


電車に乗って移動しやすい。



ちなみにバスは、24時間動いていて、


早朝や深夜のフライトでも


問題なしなのが便利でした。





真夏だし、ハイシーズンだし、


きっとどこへ行っても


すんごい人だかりなんだろうなぁ


と覚悟していったんですけども、


思っていたほどではなかったですね。


アクロポリスはすごかったですけども。



(個人的には、修学旅行シーズンの清水寺よりも


まだ歩きやすいと感じましたが(^^;))






なにせ初めてなので、


(当たり前だけど)土地勘がないまま宿を予約し、


そこから地図を見て


「え~っと、どうやっていくんかいな?」


と、不案内な二人がうろうろするのですが、


”超観光客”をやっている感じで、新鮮です(^^)



宿泊先も、市内中心部近くにあったので、


地下鉄で楽々行けました。



市内観光ではSyntagma駅まで地下鉄。


それから歩いて、


アテネ国立庭園


ゼウス神殿


ハドリアヌスの凱旋門


アテナイのアクロポリス


パルテノン神殿

エレクテイオン

ローマンアゴラ

アテナイのアゴラ


(※これら、wifi不良で写真がアップできないのでまた後日掲載します)




などを徒歩で巡ってきました。



炎天下での観光でしたが、


街並みやお店など、いろんなものを見ながら歩くので、


意外とサクサク移動できます。



遺跡が、本当に町中にゴロゴロと転がるように点在していて、


びっくり!



古代の人って、どんだけのエネルギーでこれ作ったのか…


しかも、半端ない山の上に


こんなデカい神殿建てて、何考えているんだ…


と、昔の人たちの神に対するアツさに突っ込みも入れつつ(笑)



こんな貴重な遺跡が何世紀にも渡って残っていて、


今でもこうやって見られるって素晴らしい。



人類の宝を残そうとしている人たちの


努力のたまものだなぁと感激でした。




ここでも美味しい物、楽しいものに出くわしましたので、


また別に書きたいと思います。




アテネには2泊して、


ここから国内線でいよいよキシラ島に向かいます。







みちよ