おかえりなさい(^^)♪ みちよです。




もうホントに、毎日、毎日車で移動(^^;)


地図がバリバリ読める女と、


話は聞けないし、地図も読めないけど(笑)、


上手に運転ができる男
とのトルコドライブ珍道中。



(※ドライブ紀行や現地の人との交流、食事もまた別の機会でまとめたいと思います。




最後は、イスタンブールに戻ってきました。


しかしどこに行っても暑い!




トルコはイスラム教の国です。


他の中東の国に比べれば、


それほど厳格な感じではなく、


まだソフトな感じらしいのですが。




一日に5回礼拝の時間があって、


礼拝の合図(アザーン)が


モスクから発せられるスピーカーを通じて聞こえます。



アザーンは、


こぶしをきかせたおじさんの肉声で行なわれ、


朝は4時過ぎに、


”えんぴつ”みたいなスピーカーから大音量で流れてきます。


これは最初、びっくりでした。


たぶん、最初に宿泊したアダナでは、


モスクが近くになかったからなのか、


朝のアザーンは聞こえなかったのですが、


カッパドキアでは、この”えんぴつ”の横に宿泊したため、


初めてわかったのです。。。。。


イスラムの方々、こんな朝早くからお祈りしてるのですね。






…もうね、散々車で移動してきたので、


イスタンブールは、


名所をあちこち細かく観光するのではなく、


まあ、ひとまず町並みを見ましょう、と。



イスタンブールは、


西洋と東洋が出会う場所。


行き交う人種も雑多。


いろんなものが混ざった感満載です。


古いものと新しいものが混在していて、


なんか、良い意味で適当です(^^)





スルタンアフメト(ブルーモスク)


には足を運んだのですけども、


超絶な暑さと、観光客の長蛇の列で


もうギブアップ(ーー;)


外から写真は撮ってきました。




(モスク内では、肌や髪の露出ができないので、

こんな風にスカーフを巻かなければなりません。

しかし、どう見ても、尼さんか、地蔵にしか見えないのです…(笑))



その代わり、


グランバザールに行ったり、




(ここでも、あまりの人の多さに、


買い物するどころではなく、ただ歩いてきただけでしたが(^^;)

どこへ行っても「原宿・竹下通り」がずーーーっと続いている感じ)


ぶらぶら裏通りを歩いて、


カフェでトルココーヒーを頂いたりと、


気ままな観光を楽しんできました。






しかし、常に歴史的に重要な場所であった


イスタンブールは、町並みが綺麗。


石畳と、古い建造物を見るだけでも、


来た甲斐があります。




宿泊したホテルも、旧市街地にあり、


とっても古い建物で趣のある場所でした…が


写真を撮り忘れて(^^;)


代わりに町並みの写真をアップします。





イスタンブール国際空港は、


今年の春にオープンしたばかり。


すんごいです。近未来的!


今も拡張をしていて、


世界最大の国際空港になるのだとか。





…ぶらぶらしていたら終ってしまった、


つかの間のイスタンブール滞在(^^;)



でも、


今も、古いもの、新しいものが混在していて、


人が活発に行き交う、歴史的な場所に来ることができて、


とっても新鮮だったし、


いろんな人たちともふれあえて、


本当にいい体験ができたな、と思います(^^)





…さてね、


なぜ「トルコ編」とあるかと言うと、


今回は、目的地がトルコだけじゃないからなんですね~。


さあ、次はどこへ行くのでしょう?



次の更新をお楽しみに~(^^)/~






みちよ