おかえりなさい(^_^)♪ みちよです。



というわけで、トルコに来ています。



今回ここに来るまでにも


たくさんシンクロがありました。


理由はいろいろあるので、


話せば長いんですけど、


わたしの目的は、


ギョベクリ・テペ。




ギョベクリ・テペ、


知ってる人いるでしょうか?





トルコの農場地帯にいきなり発見された


古代の遺跡。



考古学者の調査で、約12、000年前に作られたもの、


という結果が出ているんです。


それは、メソポタミヤよりも古いもので、


エジプトのピラミッドよりも


7000年古いといいます。


つまり、世界で一番古い文明の跡なのです。




まだ全容が解明されていないのですが、


これが分かると、


今まで人類が知っていた歴史が変わります。



それにわたしは、ここに宇宙存在を感じているのですね。




これまでイギリスのストーンヘンジ


くらいしか遺跡という場所に行ったことがなかったのですけど、



ここをテレビで見たときに、


吸い込まれるような引力を感じて、


行ってみたい!


と思っていたんです。



是非に行きたいけども、


なにせトルコは広いので


この遺跡があるところまで、


どうやって行ったらいいのかも


検討つかなくていたんですけど、


うちの旦那さんの、


「僕、ドライブできるよ」※


の一言で、


なんと、


イスタンブールから、


1300キロの距離 を車で行くことにまりました。


(※国土の広いオーストラリアに生まれると、


車での長距離移動の感覚は


日本人とはまったく異なります…が、


今回はこの発言、後悔したみたい(笑))




…もちろん、


途中で泊まりながらですが、


二人とも初めてのトルコで、


さながら冒険旅行です。





ギョベクリテペに関しては、


また詳しく書きたいと思います。






みちよ