おかえりなさい(^^)♪ みちよです。



ようやく!新しいマシン(PC)が届きました♪


今まで10年くらいVAIO製品(旧SONY)使ってたのですけども、


ここに来て別メーカーに切り替えました。




…なんでしょうねぇ、


洋服や靴を買うとき以上に興奮するのが


PCとかスマホとかの最新機器を買うときかもしれません。


オトコ感覚?(笑)ですかね。


(大昔は「ワープロ」(!)に興奮してました)



…昔は、PCの入れ替え作業とか、すんごい手間でしたけど、


今はクラウドがあるので、あっという間にセッティングできます。

とてもありがたい時代になりました(^ー^)




PCにおいては、わたしの場合、


文章を書くときにどれだけサクサク打てるか、


がとても大切なポイントです。


歴代のPCさんたちも、とてもよかったですけども、


年々、技術が進歩してくれて、


本当に軽く、打ちやすいマシンになっています。


タイプする機械としてのPCですが、


文章を書くわたしの「友達」ですね。


というわけで、新しい”友”とブログ更新しております(^^)




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




今日は「幸せ」について書きたいと思います。



…人は”幸せ”に対して、


「今のわたしは幸せではない。だから幸せになりたい」


と思ったりします。



では本当に「不幸」なのかといったら、実際は


家もあり、食べるものもあり、仕事もあり、


光熱費も払い、日常をやりくりしているので、


貧困にあえいでいるわけではなかったりします。




それでも「幸せではない」と感じるのは、


”感情”がそう反応するからなのですね。






…実際、「幸せではない」と感じる理由は人それぞれです。



「自分が理想とする暮らしをしていない」


だったり、


「満足する仕事をしていない、お金がない」


ということだったり、


「よりよいパートナーがいない」


といった理由が挙がるでしょう。


それ以外でもなんとなく


「幸せではない」


と感じることだってあります。






…でも、これらはすべて、


「外側からの幸せ」を求めている感覚


なのに気づきますでしょうか。



感情では、確かに、


今の現実に応じて反応しているからこそ


「幸せではない」



と感じます。


それが「望み通りの理想の状況」ではないからです。


だからこそ、外の世界を先に「望み通りの理想の状況」にしたくなるのですね。


その気持ちもわかります。


人間だったらみんな、そう”感じる”ものですから。




しかしスピリチュアルなポイントから見れば、


わたしたちは<幸せの元>から生まれ、この世界にやってきた、といえます。


どの人も、”繋がりを持っていた世界”からやってきているのです。


(※わたしは幼年期にそのような記憶を持っていましたが、あまりに不健康な家庭の中で育ったので、長いこと封印していました)



ただ、そのことをすっかり忘れ去ってくるので、


幸せは自分の中に「ない」と感じてしまうのですね。


さらにこの3次元では、


見えるものが重要視される世界なので、


目に見える、実感できる物事でないと、


満たされない、とも思ってしまいます。




…ではなんで、わたしたち人間はその「幸せ感」を忘れてしまうのでしょうか?



わたしたちが幸せだった世界をすっかり忘れてきた理由は、


もう一度、その”幸せ”を自分で思い出すため
でもあったりします


最初から「幸せ」であったら、


その「幸せ」の価値、ありがたさがわからないからです。



だから、言ってみれば、


わたしたちがこの世界に生まれてきた”理由”は、


この「幸せを思い出すため」
でもあったりするのですね



それが、わたしたちの<魂の仕事>だったりします。



…だから、日常で、


たとえ今がどんな状況だとしても、


「幸せ」を見つけてみるようにしたら、どうなるか。。。。


今の目の前の事情がどうあれ、


感情を”先に”幸せにするようにしてみたら。。。。



きっとそこで、


魂の仕事


は果たされます。



そしてそこに


引き寄せの法則


が働きますので、


さらに幸せが目の前に引き寄せられてき、


”幸せ感”はもっともっと増えることになります。




わたしたちは、


外の世界に幸せを求めがちですが、


そうではなく、


<魂の仕事>である 幸せ感 を見つけ・思い出すことで、


幸せになるようにできているのですね。






実際多くの人が、そうやって、


心の中から幸せ にしていくことによって、


幸せが引き寄せられてきた、という経験をしています。





その内側の<幸せ感>が、本当は自分は一人ではないこと、


守られていること、


本当は「そのまま、ありのまま」で大丈夫なことを思い出させてくれます。



本音で生きられるので、信頼できる仲間も増えていくでしょう。


人生において、大切な人たちにも出会っていきます。


仕事も、楽しいことを優先して選択し、喜びの労働で奉仕できるので、


好きなことでうまくいくようになります。


”天職”と感じるものにもつながっていくでしょう。



そうやって、もっともっと幸せになっていくのです。





…なので、外側の幸せ ではなく、


今目の前にある「当たり前」と思っているものを、ひっくり返して見ると、


今ここで、すでにいろんな「幸せ」に囲まれていることに気づけると思います。



同じ景色でも、少し角度を変えたら、


違って見えるもの。


本当は、今すでにある幸せ 


に気づいて、その感覚を味わってみてください。



幸せになるのには、


そうやって「気づく」ことが大事なのですよ。





みちよ