おかえりなさい(^^)♪ みちよです。



明日 14日は 名古屋みちよライブ!


木曜日 16日は 東京みちよライブ! ですよ~



4月から第3週になったのと、


GWがあったので、


なんか、忘れている人多いかも…。


お待ちしております~(^人^)


名古屋は、来月で最終回です!



詳細・お申し込みはこちら



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



…今日は朝からなんですが、


ここのところ、よく思うことを書きたいと思います。





生きる って、結局のところ、


「自分を発見する作業」だと思うのですね。




どんなことを学び、


どんなことを楽しみ、


どんなことに喜びを見出し、


どうやって生きるか…



ここに見えてくるのは、


「自分ってどんな人?」


だと思うのです。


それに尽きる。



必ず、生きている中で、


何かしら、自分 が見えてきます。




でも、きっとほぼすべての人が、


「生きること=自分を発見する作業なんだ」と知らないし、


誰にも教わったことがないもので、


(わたしも教わったことはなかった)


自分を知る上で、何かを身に付けようとするのだと思います。




勉強して、”知識を持った人”になる


技術を磨いて、”能力を持った人”になる


仕事をして、”何かをやり遂げる人”になる


美を極めて、”美しい人”になる


お金を稼いで、”裕福な人”になる


地位を挙げて、”ステイタスを持った人”になる
…などなど。




実際、これらのものは、


自分を知るために通過する<プロセス>で、


こういう経験をしながら、自分を知っていく


ということなのですけども、



ほとんどの人が、ここを「ゴール」にしているような気がします。


こういう”人”になれれば、


自分が確立されるだろう、


自分が誇らしく生きられるだろう、と。


要するに、何かしらの<パワー>を自分に持たせようとします。


パワーを持った自分でなければ、


存在意義、価値がない、感じられない



と思うからなのですね。



(実際、わたし自身もかつては、


そういうものがゴールだと思っていました)



でも本当は、


自分を「何者か、自分以外のもの」にすることは不可能なんです。





●●になる、ならなければ…とすることが、


自分らしさを失わせることになったり、


無理をさせたりすることになることもあります。




そういった努力をすることがいけない、無駄だ、ということではなく、


たとえそこをゴールにしたとしても、


自分が見つかるわけではない、ということ。



ある能力があったからといって、


それがその人の「すべて」ではありません。


能力は、その人の人生の一部かもしれませんが、


すべてではないのです。




…たとえば、一流企業で役職やステイタスを持っている人が、


定年でお仕事をやめた瞬間、


自分がわからなくなって鬱になったりすることがありますが、


それは、その人がそれまで、


その役職やステイタスが”自分”だと思い込んでいたからなんですね。


でも、それは一部ではあっても、すべてはないということです。


それ(役割、ステイタス、お金など)を自分にしていたら、


それがなくなった瞬間、自分を失ってしまいます。



だから逆に、それ(役割、ステイタス、お金など)を


自分の価値にしている間は、


それがはないと、大きな不安になってしまうのですね。




しかしながら<自分>は、何をしても、していなくても失えません。


真の自分であり、真のパワーを持っている部分だからです。




最初に戻りますが、


本当は、人はそういうプロセスを経て、


自分を見つけようとしているのです。


ゴールはそこではないのですが、


そういう過程で、自分を知ろうとしています。




言い換えれば、


どの人も<自分力>を身に付けたいのです。



自分とは何であるか

自分とはどんな人なのか



それが見えたり、わかってくると、


外側の何か


に自分の価値を置かなくなりますし、



またこれは逆説的ですが、


自分力を身に付けると、


何を勉強することが自分に合っているかがわかり、より”知識を持った人”になり、


自分の特技を喜びで使えるので、より”能力を持った人”になり、


楽しく仕事ができることで、より”何かをやり遂げる人”になり、


内面が輝いていくので、より”美しい人”になり、


大きなエネルギーで仕事が回りだすので、より”裕福”になり、


その結果、”ステイタス”もより上がったり
するのです。


(あ、恋愛もうまくいくようになります)



…なので、


わたしたち人間に一番必要なのは、


外側の要素や、自分の一部分で価値を図ることではなく、


<自分力>を身に付けることなのですね。



自分力 というものは、


一度、取り戻せば一生失わない人生の宝物です。



この自分力を取り戻すために、自分に合ったもの(スピリチュアルなど)を使っていけばいいのです。




ただし、それは誰かが教えてくれるわけではなく、


自分で取り戻さなければなりません。



自分を取り戻すのには、


<感情>から。


感情をはしょっている間は、自分力が起こりません。



わたしがこれまで書いてきたことも、


すべてこの「自分力」をご自身で取り戻してもらうためのヒントです。


なので、どうぞ過去ログなども参考に、


自分を取り戻してください。





自分力についてはまた、別の機会に書きたいと思います。






みちよ