おかえりなさい(^^)♪ みちよです。




「みちよライブ!」

来週火曜日、名古屋ですよ~


おやつの用意がございますので、


お早目のお申し込みお待ちしておりますね。


大阪・東京もお待ちしておりますよ!


詳細・お申し込みはこちら



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




今日は前回書きました


”天職”を見つけたい人はお読みください


の続きです。


「大好き愛」の話です。



ーーーー



…去年のことですが、


わたし、近年珍しく結構な回数


”ライブ”


に足を運びましてね。



The Beatles

QUEEN

Led Zeppelin



などなど…。


もちろん、ホンモノじゃないんだけど、


ホンモノと同じよーに


姿形まで似せて、


完コピした演奏を披露してくれる方々がいるのですね。


彼らは、


トリビュートバンド



と呼ばれています。



プロ



として、これを仕事にして活動している人も多いんです。






そっくり度はひとそれぞれ。



うわ~、そっくり!めちゃめちゃ似てる~から



チョイ似まで、いろいろある。



当然ぜーんぶ生き写しというわけにはいかないので、



別物として見るのですけども、



とっても惹かれるものがあって。



どうしてこんなに観たくなるんだろうなぁ、と思った時に



気づくことがありました。




そこにはね、ホンモノさんに対する



「大好き愛」 (※言葉的にはヘンですが)



が必ずあるのです。





ホンモノではないけど、


もしかしたら、ホンモノ以上にあるもの。。。。


それは、「ホンモノさん」に対する



「これ大好き~~~~~~~~(x無限大)」



というエネルギー。




一方、お客さんたちも、ロックレジェンドのそっくり演奏を聞いて、


ただ「懐かしい」というだけではなく、


その演奏者から”あふれるもの”に共感をしているのだと思うのですね。


言ったら、演奏者もプロでやってるとはいえ、ホンモノさんの


「ファン」。


お客で見ている人たちも、


「ファン」。


言ったらファンベースでは平等なわけですね。



だからそこで


会場のみんなが、


ステージの上の人も下の人も関係なく、


「大好き~~~~~~~」


を共有して一緒に味わっているのがわかるのです。




The Beatles のトリビュートバンドは、


六本木のアビーロードで毎晩演奏していて、


お客さん毎晩見に来るし、



QUEEN のトリビュート、


QUEENESS
 さんもホール満員だし、



Led Zeppelin のトリビュート、


MR. JIMMY



は、アメリカが拠点で全米ツアーをこなし、


日本には凱旋帰国、


そしてホール満席、という、、、、、、



皆さん、好きなことをして成功されているのです。






大好き~


でやっているものは、


やってて楽しいし、飽きないし、苦ではない。




愛があるから、続きますし、


愛があるから、そこにエネルギーが入り、



人にも伝わります。






言ったら、



この「大好き愛」こそが、天職を見つけるもの



なのですね。





…バンドのみなさん、きっと


音楽を始めた最初から


「トリビュートバンドで生計を立てよう」


とは思っていなかったはず。。。。。



大好きで大好きで、好きすぎて、


真似て、似せて、


演奏を「大好き~~~」ってやってたら、


きっと気づいたらプロになっていたんだろうな、と。



(MR. JIMMYのJIMMY桜井さんは、


今やホンモノさんの


ジミー・ペイジ


にまで認められるほどの凄腕ギタリストですが、


昔は「営業マン」だった、とステージで話していました(笑))




…前回も書きましたように、



感覚がわからないと、この


「大好き~~~」


がわかりませんから、


天職がわかりません。



自分ではわからないからと言って、人に聞いたところで見つかるものでもありません。



仮に誰かに


「あなたの天職は〇〇です!」と言われたとしても、


あなた自身がしっくりこなければそれは意味がないのです。



なので、天職を見つけたければ、


「大好き愛」


を持ってください。




最初から大好きMAXでなくても、


なんか好きだな~


というところからスタートしていいんです。



好きなことをしている時は、


むしろ天職を探そうとも思いません。



好きな気持ちの中には必ず「愛」があります。


この「愛」が、結果的に天職に導くのです。




(感情がわからなくて困っている人は、


ブログの過去記事、


「感情」も併せてお読みください)





天職は、この「愛」を持った延長戦上に見えてくるものですから、


それがないと、天職にも出会えないのです。



「大好きを見つける」


と言うと、中には”遠回り”みたいに感じる人がいるかもしれませんけど、


遠回りどころか、これが”近道”なのです。




天職って、やってて自然で、毎日できるもの。



それをすることで「ありのままの自分になれる」もの。





多くの人が


「自分に合った”なにがしかの職業”=天職」


だと思っています。


自分に合ったものに「出会え」さえすれば、


楽しく仕事できるだろう、となっていますが、


そうではなく先に「好き」という気持ちからなのです。



むしろ、心から好きではないなら、それは天職ではないのです。





…こんな感じで、


天職には「好き」というエネルギーがどれだけ必要であるかをお分かりいただけましたでしょうか。



なので、天職を見つけたければ、


天職ではなく先に


「好き」なものを見つけてください。



そうすれば、おのずと、そして自然に


天職が見つかるようになるのですよ。





みちよ




みちよ書き下ろし連載記事が読めるメルマガ 初月無料!